SSブログ

ウェブ辞書 電波さん [日記]

 朝日新聞朝刊・教育面 に外国人の介護師・看護師候補向け専門用語充実 ウェブ辞書が完成し、無料で公開されている記事があった。

インドネシアとフィリピンからの介護福祉士候補は来日から4年以内に国家試験に合格しないと帰国しなければならない。この制度自体おかしいじゃないか?ただでさえ難しい漢字が多いし、介護施設で働きながら勉強しなければならないし、PC向かって勉強できる環境が整っているだろうか?

等々考えながら、まぁ辞書が完成したことは喜ぶべきことだなぁと思いつつ、その辞書を見に行く。

ここでまた脱線してしまう。(いつものことだが、┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・)

いろいろ見てるうちになんと「同人用語の基礎知識」なるもの発見してしまった。以下引用

電波さん:支離滅裂な事やつじつまの合わない事、妄想や訳の分からない事を云う人を 「電波」 と表現するのは、「通り魔」 のような意味不明で衝撃的な犯罪を起こした精神に病を持っている人などが、しばしば 「電波が頭に入ってくる」「電波に命令されてやった」 などと犯行の動機などを証言することから、ネットなどで広がる前から隠語として広く一般でも使われる言葉でした (マスコミや精神医療、警察関係などで容疑者などを指す隠語でもありました)。

なんて書いてあった。成程と納得してしまった。

そのほかの用語もついつい見て、うーんそうなのか、と感心してしまう。

なにやってるんだ?私。

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

hayama55

おはようございます。
ご訪問&ポチっとnice!ありがとうございました。
電波ですか。昔電波少年というのがありましたが、
これがその走りだったのでしょうか。
by hayama55 (2010-05-18 07:36) 

秋川滝美

電波がきて人を殺せと・・という事件がありましたね。
深川通り魔事件でしたっけ。
あれから一気に電波系という言葉が広がったように思います。
でも・・これってようするに昔から言うところの
「キツネ憑き」なんじゃ・・。
言葉って面白いですよね,調べ始めると底抜け脱線ゲーム(古っっ)
by 秋川滝美 (2010-05-18 09:10) 

♪写楽♪

upaさん
 こんにちわ~(^^

♪写楽♪の【玉ころがし】日記へのコメントを
ありがとうございました~
今朝まで日に焼けた唇が
ヒリヒリしてました(●^□^●)アハッ

あの天麩羅の具は
タラの芽・ワラビ・コシアブラ・ウドでした~(^-^)
田舎料理で色気はありませんが
とても美味しかったです。

また宜しくお願い致しま~す。


by ♪写楽♪ (2010-05-18 17:16) 

upa

>hayama55様
電波少年面白かったですね。ドロンズが横浜インター近くでヒッチハイクのプラカードを掲げていたのに遭遇しました。

>秋川滝美 様
痛ましい事件でしたね。確かにあの事件以来でしょうか?

>♪写楽♪ 様
日焼けも痛いですよね。お大事に
天婦羅は山の幸。春の恵み満載ですね。ご報告ありがとうございました。
by upa (2010-05-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お家で傷の消毒語呂? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。