SSブログ

サンマーメン [食]

 本日の朝日新聞第2多摩版 山田五郎のワケあり!

シャキシャキもやしと細切り豚肉が乗ったあんかけ中華麺といえば横浜名物サンマーメン。と出ていた。記事にもあったのだが、神奈川県のご当地ラーメンらしい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 Wikiより

東京であまり見かけないと思っていたらそういうことだったのですね。

しかしわが家の近くのラーメン屋にはあったのです。酢が少し入って(まぁ自分でも後から増量するのですが)美味しい。普通のラーメンに酢を入れる人をよく見かけますが、あれはちと違うような気がします。

また酢を入れるといえば酸辣湯麺もありますが、こちらはすっぱいし辛いで微妙にサンマーメンとは違います。酸辣湯麺のお店は何軒かみつかりましたが、近所のラーメン屋がいつの間にかとんこつラーメンの店に変わってしまった。私は透き通った醤油味のスープが一番好きでどちらかと言うととんこつ味は苦手です。

何処かに美味しいサンマーメン食べさせてくれるお店はないですか?横浜まで行くのは面倒だ。   COME BACK 太郎らーめん!

 グリムス:リサイクル

  我がへなちょこブログに御来訪いただきました皆さまありがとうございます。ネット自粛期間に入りました。更新・コメントへの返信は極力しますが、皆さまのブログへの訪問は控えさせていただきます。自粛期間終了後には、必ず皆さまのブログを拝見させていただきます。よろしくお願いします。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

hayama55

こんにちは。
サンマーメン、名前がユニークですよね。
聞いたことはありましたが、まだ食べたことは
ありません。今度挑戦してみます。
by hayama55 (2010-05-23 10:39) 

upa

> hayama55 様
是非お試しください。正し急いでる時は避けてください、熱いので火傷しますよヾ(- -;)
by upa (2010-05-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初 南国フルーツご近所さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。