SSブログ

セメンヤ、「女子」で復帰へ [日記]

昨夏にあった陸上の世界選手権女子800㍍で優勝しながら、性別疑惑で大会に出場できなくなっていたキャスター・セメンヤ(南アフリカ)が女性として約1年ぶりに競技に復帰することになった。

ただ、医学的な詳細は明らかにせず、今後もコメントはしないとしている。結局、復帰させる判断の根拠については、公になっていない。(朝日新聞7/8朝刊)

これってなんなの?キチンと説明して欲しいよな!

本人は「私に関する議論とは闘っていく」という声明を出しているが、どうやって?闘うの?って思いますが本人だってやりづらいでしょうに?両性具有じゃないならそうと表明して欲しい、すっきりしないよ。前述の記事にも書いたけどもし両性具有なら男性ホルモンのドーピングなんだしほかの女子選手だって同じ土俵で戦いたくはないだろうに、ちゃんと女性であると発表すべきだ!

 またまた嫌ーな時期になりました。(TT)

 我がへなちょこブログに御来訪くださいました皆さまありがとうございます。ネット自粛期間に入りました。更新・コメントへの返信は極力いたしますが、皆さまのブログへの訪問は控えさせていただきます。自粛期間終了後には、必ず皆さまのブログを拝見させていただきます。よろしくお願いします。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

hayama55

こんばんは。
この問題は男性と女性の違いは何か?という
根本的なところまで関係してきますね。
特に染色体異常だと線引きが難しそう...。
by hayama55 (2010-07-08 21:55) 

秋川滝美

両性具有からなんらかの処置で女性を
選んだってことでしょうか?
そうじゃないと納得出来ないですよね。
なんか・・本人も周りもかえって辛いことになりそうです。

by 秋川滝美 (2010-07-08 23:17) 

kakasisannpo

どのようにして判定するのでしょうか?

by kakasisannpo (2010-07-09 11:17) 

upa

>hayama55様
大会側が女性と認めた根拠を開示してもらいたいですね。

>秋川滝美様
すっきりしませんよね。うん

>Kakasisannpo様
性染色体検査だったら、血液とれば調べられますよね。XY式、でもそれだけの問題じゃないと言ってるように思われますが、なんの発表・コメントもないので、 なんともベールに包まれたままだぁ~!
by upa (2010-07-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疑問が晴れました過剰医療? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。