SSブログ

同性介護 [介護福祉]

同性介護をしてます。が売りの施設もあるので気になったので、聞いてみた。

同性介護を希望されている方は中にはいらっしゃいますが、職員配置、シフトなどでできない場合もある。とでも今この施設は、ほとんどいらっしゃらないそうです。

しかし夜勤は男性のみになることは、避けているらしいです。

80,90のじいちゃん、ばぁちゃんばかりじゃないんですよ。中には60代の方も、ちょっとびっくりですよね。中には20代のイケメンの男性もいるので、ちょっと排泄介助してもらうのは、恥ずかしいかな?!

で、さらに聞いてみた、男性の利用者が男性の介護者を希望することはあるんですか?と実習担当者は自分の経験上一度もないそうだ。

どうも介護は女性の仕事という通念があるみたいだ。

しかし、入浴介助時に体を密着させるため、男性利用者が女性職員にセクハラをする例があり、その人の入浴時は、男性職員を希望するという、女性職員からの要望が過去にあったらしい。

まったく困ったおじいちゃんだ。などとは言ってられない、認知症になる前は、凄い厳格だった人が、発症した途端に「エロじじい」になってしまった等も聞いた事がありますね、そういえば

 

 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

秋川滝美

確かに男性からの女性職員へのセクハラはあるそうですね。
看護師さんからもそんな話を伺ったことがあります。
本能だけが残るということを,ほほえましく受け止める職員と
やはり嫌なものは嫌ときっぱりされる職員と,二通りだそうです。
正解がない話だと思います・・。
by 秋川滝美 (2010-08-15 21:51) 

鷹人

ボケていても男の本能は健在??
by 鷹人 (2010-08-16 00:07) 

a-silk

入居者さんをベッドから起こそうとしたとき、パンチ貰ったスタッフさんが
いました。
両手塞がっていて、ガードできないですからね。
ジムに通って、トレーニングするしかないですかね! ^_^;
by a-silk (2010-08-16 14:13) 

upa

>秋川滝美様
生物の3大欲求ですからね。性欲・睡眠欲・食欲は

>鷹人様
理性がなくなるので、ある意味ボケたもん勝ち?!(失礼しました)

>a-silk様
爪でつねっているorひっかいている利用者さんをよく見かけました。できる限りの抵抗なんでしょう、意にそぐわない為の
by upa (2010-08-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実習 10日目 演習ノート提出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。