SSブログ

実習 覚書 [介護福祉]

最終日の反省会時に「何か 気がついた事はありますか?」と言われたので、

「口元のピロンと伸びた髭が気になって、お風呂の時にでも剃ってもらえればと思ったのですが、見学させてもらって、そんな時間ないのがわかりましたんで 云々」

「そうですね。そういう細かいところが抜けるんですよね」と実習担当者

さらにまくしたてる私w、「ええ おばあちゃんだって女なんです。是非」と

入浴時にT字剃刀を使うことはできないし、電動式剃刀も感染症防止のために使いまわしできない、家族に髭そり持ってきてもらうしかない。

髪の毛切る時も業者が来ているが、そこまではやってくれないと

むむ、消毒用のアルコールで電動髭そり消毒したら使えないのかしら?家族がいない、もしくは滅多に来ない人はどうするんじゃ???等思ったが言えなかった。しかしなぁ、2.3本なんだからT字剃刀でちょろっとやれば済むのになぁ・・・。

 化粧水と乳液がベット横の箪笥においてある人には、職員がつけてあげてたりしてたが、ああ男性は常識的に髭そりは持ってきているようで、職員が剃ってました。

 通常の実習時には入浴の見学はないのですが、私は是非にとお願いしたのです。しかも着脱場所のみと言われてたのですが、現場職員の方にお願いしたら快諾、機械浴(車いすと仰臥位)も見せてもらった。

 服を脱がせた時に、パァッと粉が舞った、皮膚が乾燥しすぎてカサカサになって剥がれたのだ、ああこれか?講習時に聞いたものはと納得(ベットカバー交換の時に粉が舞わないように注意するなんてあったが、なんのことかさっぱりわからんかった、百聞は一見にしかず)、その方は入浴後ワセリンを塗っていた。

 今回は入浴抵抗する人はいなかったが、ヘルパー実習時に「殺される~。助けて!」と叫んでいる人がいたらしい声がちょっと聞こえていた。この時は入浴終わった人をフロアまで車いす移動する係だったので、見学はできなかったが、

 別の機会の認知症介護サポーター講習時に、何にもわからないうちに、服を脱がされたら誰だって怖いでしょうと講師の言葉でやっと納得した。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

秋川滝美

こんなことぐらい・・が感染を起こして大変なことになる場合が
多いんでしょうね・・抵抗力自体が落ちまくっている方も居ますから。
やはり,美観よりも安全を取るんだと思いますよ。
介護のプロの方と,家族が協力していかないと
いけないんでしょうね・・難しいことですが・・。
by 秋川滝美 (2010-08-20 23:06) 

upa

>秋川滝美様
ここは昨年ノロウイルスにやられ大変な思いをしたそうです。排せつ介助字も各人ごとにビニール手袋を変えていました。
by upa (2010-08-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少し涼しい?母に会いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。