SSブログ

妄想ジョギング [ダイエット]

 日テレ 寿命をのばすワザ百科 より
認知症予防&ダイエット しかし今スロジョギ中は最初はなんか考えてるけど、そのうちにボーッとしてくるそんな時間が必要かなと思っているけどこちらは、TVの音を聞いて妄想しろっていうしなんだかなぁ・・・・。

1.テレビの音だけで妄想
言葉を理解する為に私たちは「側頭葉」の「言語野」を働かせることになります。
そこから様々なことを想像する時に「前頭葉」、「頭頂葉」、「後頭葉」が 活性化されることになります。
したがってテレビで音声だけを聞いて流れている映像を想像するということは 、
脳全体を大変よく刺激するという事が言えるのです。

(和歌山県立医科大学学長・板倉徹教授) 

2.ジョギングで認知症予防
京都大学の久保田競名誉教授の研究によるとジョギングをすることで脳の
前頭連合野の機能が向上する事が発表されました。

3.ペンギンのように走る
福岡大学・田中宏暁教授によるとペンギンが歩くようなスピードで
走る事が、効果的な有酸素運動法だといいます。

【疲れにくい有酸素運動法】
①背筋をのばす
②やや前傾姿勢
③つま先立ち
④足はのばすだけで蹴らない

【テレビ妄想ジョギング法方】
携帯電話のワンセグ機能などでテレビの音声だけを聞きながら、
ペンギンの様な走り方でゆっくり15分以上目安に走る。

○今回、「テレビ」を活用する訳はラジオよりも「情報量が少ない」のがポイント
「情報量が少ない」ということは、自らより色々なことを、
「妄想」しなければならない⇒つまり、脳がより活性化するのです。
○中でも、「推理ドラマ」がオススメ
音で場面を『妄想』してしっかり推理もすれば、さらに効果が期待できる。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

斗夢

大変参考になりました!
わたしの今、一番心配なことは認知症になること。
ペンギンのようにゆっくりとジョギングします。
ただ、携帯電話にワンセグ機能がありませんので、何か考えなければなりませんね^^。
by 斗夢 (2010-08-29 08:18) 

ritton2

試しにやってみます(^^)/
by ritton2 (2010-08-29 09:21) 

upa

>斗夢様
絶対認知症にはなりたくないですね。(母が認知症で、介護度3)しかし試験前の10分で見た単語なんて本番出てこないです。(TT)

>ritton2様
まだ若いのに・・・。ああ でも若年性認知症ってのもあるからなぁ。最後は寝たきりになってしまいますので、ご注意ください。

でも神社・仏閣にお参りしても母は呆けました。お賽銭返せ!って
by upa (2010-08-30 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小僧の味覚さて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。