SSブログ

密着・5歳児の富士登山 [お気に入り]

ご覧になった方もいただろうが9/19日本テレビ4チャンネル深夜0:50から

朝日新聞のTV版試写室に記事があったので、ついつい見てしまった。

富士山には5合目までしか、(しかも車で)行ったことが無い。一度は登ってみたいと思いつつ、意を決しツアーに申し込んだが、一緒に行くはずだった団体がキャンセルしたため、その時のツアー自体が成立しなかった。で次の年に妊娠したのでそれからずっと行けなかった。

今では体力に自信がないし、膝も危うい。

番組は神奈川県秦野市の若木保育園の教育方針は「体を動かすこと」。地元の丹沢山系で毎日1~2時間の山歩きが日課。毎年富士登山に挑戦し今年で30年、370人以上の園児が頂きに立った。一緒に登る保護者は一切手を貸してはいけない。

しかし子供の方が親がちゃんと登れるか心配しているほうが多かった。外人の登山者も珍しがって子供たちを写真に撮っていた。

普段から山道を歩きまわっているとはいえ、空気も薄いし、石ころだらけの急斜面だが、子供すごい5歳児の体力でも登れてしまうものなんだ。いや子供ほうがパワーあるのかもしれない。

夕食のカレーうどん、食欲が無くなっても食べられる物、こちらも材料は保育園の先生が運ぶ、少しでも軽くするために、ゴミを無くすために、無駄な包装はとり、全て別の袋詰めする。

保護者のマスカラ(化粧品)は持っていかないでください。と注意されていた。

大人気の富士山は頂上付近は渋滞している、その中でもやはり子供の団体は目立っていた、泣きだす子もいたが全員無事登頂、記事にも書いてあるが、子供の無限の可能性を、何があっても絶対に信じよう、一人の親として、見終わってそう思った。と

うううんむ今年は登ろうと思ったが実習が有ったため断念した、来年こそ登ろうか?!

できるのか?私・・・。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

p-ani

5歳児かぁ・・・ウチの長女6歳なら、確実に途中で抱っこをせがみそうですw すごい子がいますねぇ。いや・・・子供の方がすごいかも?か。(^^;
いつか、登れると良いですね。(^-^)/~~~
by p-ani (2010-09-22 02:04) 

秋川滝美

普段から鍛えている子どもだから出来たんでしょうね。
街中の外遊びも満足できない環境の子どもには
無理だと思います。
子どもを信じる以前に,子どもを鍛えられる環境が
欲しいとつくづく思います。
by 秋川滝美 (2010-09-22 12:08) 

アイ

5歳児で、富士山なんてすごいですね。子供の体力、あなどれませんね。私は18歳の頃登りましたが、へとへとでした。
by アイ (2010-09-22 19:46) 

upa

>p-ani様
この保育園30年間毎年15人ほどの園児が登頂していて、合計370名だったと思います。長く続けることも凄いですよね。親子2代で登頂成功の子が今回参加してましたし。

>秋川滝美様
街中では山歩き毎日の散歩ってのはできませんね。山歩きにはコツみたいなもの(センス?)が確かに有ると思いますし、そのコツを身につけられた環境にあるこの子達はラッキーだとは思います。

>アイ様
既に登頂されていらっしゃるとは羨ましいです。


by upa (2010-09-23 01:15) 

hayama55

毎年眺めているだけの私にとって、
幼稚園児が登頂しているとは驚きです。
手を貸さず、見守っている保護者の方々も
すごいと思います。
by hayama55 (2010-09-25 16:11) 

upa

>hayama55様
保護者より子供の足取りの方が、しっかりしてましたよ。
死ぬまでに一度は登頂したいです。
by upa (2010-09-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気滞中・・・北海道展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。