SSブログ

寝る人は痩せる?ダイエットと睡眠時間のうれしい関係 [ダイエット]

MSN ロケットニュース24より

「寝る子は育つ」ということわざは有名だが、「寝る人は痩せる」なんて新しいことわざができるかも? 米シカゴ大学の調査によると、「適切な睡眠時間を確保することにより、脂肪の燃焼を増加させるだけではなく、食欲も抑えられる」という嬉しいことずくめの事実が判明した。寝るだけで痩せるだなんて……果たして本当なのだろうか?

調査対象は、カロリー制限もされている肥満体型の35~49歳の10人。まずは一晩の睡眠時間を8.5時間にして2週間。その後、5.5時間に減らして2週間、体重の変化を調査した。その結果、「睡眠8.5時間」の方は、たった14日の間に10人全員が約3キログラムの減量に成功! ところが睡眠時間を減らした「5.5時間」の14日の間に、彼らの半数以上がリバウンドしたそうな。

食欲を増進させる働きを持つペプチドホルモンに「グレリン」というものがあるが、睡眠8.5時間の期間中はグレリンの数値に変化はなかったのに対し、5.5時間の期間中のグレリンレベルは上昇の傾向にあったという。よって、「十分な睡眠は食欲の増進を抑えられる」というワケだ。
ちなみに実験中の食生活は、運動をしなくても体重をキープし続けられる栄養バランスの良いメニューだったとのこと。1日あたりのカロリーは約1,450。日中はオフィスワークやレジャー活動をするなど、規則正しい生活をしていたそうな。

よく働き、よく眠る。つまり当たり前のことをしていれば、わりとスムーズに痩せられるのかも。ついでに早寝早起きもして、めざせ健康優良人!とあった。

22時から2時までの睡眠は成長ホルモンを多く出し、お肌にも良いとの報告もあるし、これは朝型に変える必要があるかも・・・。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 16

コメント 6

hayama55

そうか、だから中高校生のころ痩せていたのか。
現在のメタボ体型もそのせいか...(笑)
by hayama55 (2010-10-09 23:42) 

ritton2

よし、睡眠時間ふやそっと!
by ritton2 (2010-10-09 23:48) 

YUTAじい

ご心配掛けました、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-10-10 02:33) 

haku

食べずにひたすら寝れば痩せられるということでしょうか!
起きてる間、暇でついつまみ食いするってのが最悪なんでしょうね
あ、自分はお蔭様で甘いものはそれ程好きではないですが、
ビールと食べ物とのバランスに要注意です^^;
by haku (2010-10-10 09:10) 

秋川滝美

なるほど・・寝るには体力がいるというのはそういうことね。
年取ってくると,長時間眠ること自体が出来なくなってきます。
年寄りって異様に早起きじゃないっすか。
結局,年取ったらみな太るのよ!(苦笑)
by 秋川滝美 (2010-10-10 17:34) 

upa

>hayama55様
いや~新陳代謝が落ちているかもかも・・・。

>ritton2様
今のうちに寝だめしといた方がいいかも?夜泣きに備えて!?

>YUTAじい様
お怪我がなくて良かったです。

>haku様
アルコールのカロリーは恐るべきものがありますよね。
飲みすぎにご注意を

>秋川滝美様
うん年寄りは睡眠時間短いですね、そういうことか!
by upa (2010-10-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。