SSブログ

耳の痛い話 [日記]

10/17朝日新聞 暮らしの達人より

片付けには「整理と整頓」と2種類ある

「整理」は物を減らすこと

「整頓」は使いやすいように物をしまうこと、整理8割、整頓2割の力の入れ方具合で取りむのがコツ。1回にかける時間は、集中力が保てる15分ぐらいが目安だ。

整理の流れは1.外に出す 2.分ける 3.減らす 4.しまう

捨てる基準、×ヵ月使わなかったら捨てるという「期間」、この箱に入らなくなったら捨てるという「量」という観点

う~ん・・・・・。先日×十年前と思われるズボンが、このウエストサイズは今の太モモサイズ?かというものである。がこれは戒めのために取っておこう、決して痩せてから穿くなどとは思わないけど

なんて万事が万事いつか使うだろう、とかもったいないとかで・・・・・・。あ~あ|;-_-|=3 フゥ

 

我がへなちょこブログに御来訪くださいました皆さまありがとうございます。ネット自粛期間に入りました。更新・コメントへの返信は極力いたしますが、皆さまのブログへの訪問は控えさせていただきます。自粛期間終了後には、必ず皆さまのブログを拝見させていただきます。よろしくお願いします。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

hayama55

うーん、残し魔の私にとって
耳の痛い話です...。
by hayama55 (2010-10-17 22:20) 

秋川滝美

野菜やら家畜やらを育てるゲームを
やってると,倉庫の容量に泣かされます。
つまり,これ以上はいらないからなんとかしろ!
ってことなんですよね。
家にもこういう機能があったら・・・いやだわ,すごく。
by 秋川滝美 (2010-10-17 23:56) 

upa

>hayama55様
本当に耳が痛い話です。なんとかしなくっちゃ

>秋川滝美様
そうか箱自体を大きくすればいいんだ!w
by upa (2010-10-18 21:54) 

秋川滝美

箱を大きくすると,いらないものを買い込むための
ゴードルがなくなるので,さらによいかも。
あっ!でもでも・・・いらないものを買い込むのやめないと
箱も大きくできませんわっ!
by 秋川滝美 (2010-10-19 09:24) 

upa

>秋川滝美様
パラレルワールド らびりんす ?悩みつきないですな~。悩むと痩せられますか?
by upa (2010-10-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いわし雲グラデーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。