SSブログ

特別養護老人ホーム [認知症]

やっと私が住んでいる市(東京都)の特養から連絡が入ったので、見学に行く。

山坂が多いが自転車で、20代のまだ若かりし頃に、バイク&車での通勤道路の途中なので当然道は知ってるが自転車は流石にはじめてだ、しかし坂はキツカッタ!でも40分で到着したので良しとしよう。

帯に短したすきに長しはもう考えれば考えれば考えるほど、いろんなことが出てくる。

でも決めました。こちらにお願いすることに。

母はまだ83歳なのでたぶんあと10年は、お世話になるはず、認知症があるため、いずれは車いすにそして寝たきりになると思われる。

まぁ最後の決め手は冬の空気の澄んだ日には富士山が見えるという6階建てのフロア、できれば見える部屋でお願いします。と我がままも言ってきたが、最終的に決まるのは1月かな?そしてその施設に入所できるのは、長く待っても1年くらいと言う見込みである。

まぁほぼ決まってほっとしている。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

hayama55

お疲れ様でした。
親の面倒を見るのは子の宿命ですね。
この方面、もっとうまくやれば立派な
ビジネスにんると思うのですが、
なかなか難しいのですね。
by hayama55 (2010-11-29 05:41) 

斗夢

幸せだった、と思って逝ってもらえれば
子としても一番うれしいことですよね。
by 斗夢 (2010-11-29 06:47) 

秋川滝美

近いところにお世話になれてよかったですね。
自転車でも行けるってところが何よりです。
どんな設備よりも,やっぱりちょくちょく顔を見られる
距離というのが一番だと思います。

by 秋川滝美 (2010-11-29 08:21) 

upa

今の老健は2年になります。三浦海岸の老健が4年、頭おかしくても(認知症)食事面等管理されてるので、身体は元気です。(私たちの方がよっぽど不節制ですね)
認知症が同程度進むかわかりませんし、そのための身体が動かなくなる可能性も大きいし、考えればきりがないです。
バイク50CCでも購入しようかと以前乗っていたので多少練習すれば、のれるでしょう。そうすれば15分くらいで着くはずです。
どうせ小僧もバイク乗るでしょうし。
by upa (2010-11-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。