SSブログ

ピンクの豚さん [日記]

1.jpg今度は20円

本日は市民講座に行ったら、会場の前でまたまたバザーやっていたので、ブラブラしてみた。

女子高校生がよく鞄につけているぬいぐるみみたい。体長8cm

さて今回の旅行で疲れたといって甘いものやら食べてしまって(赤福含むw)2キロ増えて帰ってきたため、この豚さんをみながら気を引き締めようと(身も)購入しました。

いえ目が合ってしまったのでついつい買っちゃいました。中はちいさなビーズが入っているらしく手触りが良いのです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガマンの限界 [日記]

ガマンの限界って落合恵子さんのエッセイが本日の朝日新聞に載っていた。

で思い出したのが、今回の旅行

バス移動が多い 

伊丹空港から興福寺(阿修羅のとこ)まで1時間半

薬師寺から高野山宿坊まで3時間

高野山から吉野金峯山寺まで2時間

金峯山寺から談山神社まで1時間半

日・月だったけど遷都1300年祭の平城宮跡のイベントは11/7で終了していたために、あまり混んでいなかったと思われ、渋滞もなかった。

バス乗る前は必ずトイレへ行っておいてください。とアナウンスが入った。

エッセイは締めくくっている―加齢と共に理解できるもろもろのひとつに、極めて具体的な我慢の限界というのも確かにあると

あー私はまだ大丈夫でしたけどね。

以前介護予防講習でたまには膀胱満タンにした方が、雑菌が繁殖しないで全部流れるからいいよと言われたし、なんてのんきに構えているところがあるし、妊娠中にくしゃみした時にあれ破水した?な訳もなくちょっと漏れた経験があるくらいですがwww

他の方は大変でした。そのうちに自分もああなるのかな?!と肝に銘じておこう。

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産 [日記]

さて奈良メインで行った旅行ですが、今回の土産

3.jpg伊丹空港で買った、赤福(伊勢名物だよなぁ)

私以外の男どもはあんこ大好き

 

4.jpg同じく空港で購入 蓬莱551の焼売(大阪名物)

物産展で一度購入し美味いと味をしめる

 

2.jpg高野山奥の院のお札(和歌山県)こちらは永年、家内安全から何か4種類(ちゃんと聞いていませんでした)を網羅するスグレものらしい。つられて思わず買ってしまった。3000円は安いのか微妙だ。(普通のお札は1年もので1000円)

1.jpg高野山名物 ごま豆腐 こちらのごま豆腐は白いのが特徴らしい。

 

1.jpg金峯山寺(やっと奈良県産w)ストラップ 桜の樹だそうです。

とこう云う次第です。

PCの調子が悪くて日付が変わってしまった(TT)


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宿坊の食事 [日記]

さて今回初めて宿坊に泊まったのだが、精進料理とはいかなるものか?

お粥食べさせられるのか?と心配して行ったわけですが、

夕食1.jpgこちらは普通のご飯です。

煮もの:高野豆腐2ケ・昆布巻き1ケ・かぼちゃ煮もの1ケ、ごま豆腐(注=高野山のは白い)、汁もの:にゅうめん+海苔少々、天ぷら:おくら二本・人参+ごぼうのかき揚げ、沢庵、しば漬け、みかん

である。哀しくなった。(翌日他の人にも聞いてみたが、この食事はひどい!と)

当然皆さん足りる訳なくごはんのお代わりをする。私にいたっては、歩いて15分ほどのコンビニまで出かけていった、一応ホットドック、ハンバーガーの類は避けたがクリームパンみたいなものしかなく、1個食べてしまった(しかしよくよく見たら原材料に卵が入っていた。しまったw)

夜はまだ早いというのに、ゴーストタウンと化していて、コンビニの明りがやけに眩しかった。思わず写真とりましたwまだデジカメの中ですが

朝食2.jpgお粥じゃなった。がんもの煮もの、お麩とわかめの味噌汁、こんぶ佃煮、生麩の佃煮(ちょっと見にはしじみの佃煮)

うーんこのような食生活していれば絶対に痩せられると思った。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の旅行 [日記]

全部で39名圧倒的に女性が多い、そしてお一人様参加が2名

 いつもは4人のグループで旅行していて他3名は平城遷都1300年祭会場11/7までの同じツアーに既に参加していたが、その方はどうしても、今回(11/14)の談山神社に来たかったので、1週間ずらして参加。 一人で大丈夫?と心配されたそうだが、どうにかなるだろうと参加したが、夜一人の部屋で寝るのはさすがに淋しかったとおっしゃっていた。

 もうお一人は80近いおばぁちゃんで背中が少し丸まっていたが、スカートはいて寒くないのだろうか?足取りはしっかりしていたが

 まぁ神社仏閣は山に多くて坂や階段がまた多いし、年取って、足が悪くなったら来れないなぁとつくづく思った。以前老後の楽しみにとっておこうという話がでたら、動けなくならないうちに行かないと山坂多いよと忠告もらったが、こりゃ本当だと実感!

1日目15、816歩 2日目14、245歩(携帯の歩数計)さすがに足が痛くなった。

あとなんともびっくりしたのは、現地の添乗員20代後半~30代前半かな?

金峯山寺こちらはキンプセンジと読むのだが、コンポウサンテラ

談山神社こちらはタンザン神社とよむのだが、ダンザン神社って何回も言ってた、ローカルルールなのかな?と思っていたが、バスガイドさんはちゃんと読んでいたので。

最後のアンケート用紙に固有名詞の読み方間違えてるのは如何なものかと、しっかり記名して記入して来ました。

4970670580_7d44ec5224.jpg

金峯山寺 本堂です。

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事帰還しました [日記]

帰ってきました。

良く歩いた。

蔵王権現様は下から見上げるととても優しいお顔でした。♡


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はい では [日記]

行ってきま~す!!!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備はOK [日記]

準備はっと

勝負下着はいらないw

しかし靴下は穴の開いてるのはまずい、たぶん靴脱いであがるだろうからなぁ。

旅行行く時は、もう少し着れるかな?捨てようかな?と迷うような服を着ていって捨ててくるのが、我が家の掟だ、そうすれば帰ってきてからの大量の洗濯も少なくなるし、少し軽くなった分お土産のスペースができる。

 

15日の午前中http://www.kinpusen.or.jp/

のライブ映像に映る予定です。

寝坊しないように目覚まし時計を5時にセットした。5:37分発の電車に乗ります。

8:00羽田発の飛行機に乗るために7:20集合だって・・・。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピ~ンチ! [日記]

一緒に行く予定だった方の親戚に不幸があり、土日で通夜・告別式で行かれれないと、昨日の17時に連絡あり。

小僧に親孝行だと思って一緒に行ってくれ!と頼むが、親孝行なんてまだ早い!(どんな基準じゃ?)僕学校でお勉強したいだって アホが~月曜日学校休んでいいっていってるのに

親と遊びに行くより友達と一緒にいたい年頃なので、捕獲失敗

仕方ないので以前上野で阿修羅様を一緒に見に行った方に即電話!

助けると思って一緒に行ってくださいとお願いしたら、1時間後にOKがでた。

今回の旅行一度誘ったのだが、気のりしなくてパスされたのだったが良かった。

さぁ 日曜日絶対行くぞ~~~~!


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

硬直 [日記]

動かなくなるので、ご機嫌を伺いつつ

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。