SSブログ

解剖DVD [学校]

いやー、久々に解剖のDVDみるとちょっとびっくり

肋骨をはずして、肺に空気を入れて膨らむのを見る。意外に大きいな片方右肺約600g、左肺約500g。高校時にはつかねずみの解剖で肺を膨らますのはみたけど、人間はなぁ、しかも切開から始めてるし、

字幕でやたら「新鮮な死体」と出てくるのが気になるところだが・・・。

しかし、見た目で骨と皮みたいな老人でも解剖すると、脂肪が皮下にはびっしりと黄色くテカテカと付いている。あああ私なんてどうなるんだろう。恐ろしい・・・。

実習時でも体の大きな(太っている)人は、移動が大変だった。

あうあう、皆さんにも迷惑かかるから、痩せねばと再確認した今日この頃


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校はじまった [学校]

小僧さんは今スカイプでお友達とお話しながら、宿題やってます。

まったく久しぶりに会った女性の開口一番の挨拶は辛辣だ。痩せたの、太っただのって

「upaちゃん痩せたね、シルエットが変わってる!」

 「へ?太ったんだよ」って、実習1.2日は体重が落ちたのだが、このままいけばなどと、期待していたが、だ。何といっても水飲んだって太る体質だ。しかも適応力があるのか?3日目からお腹が空いて、朝から丼の卵かけご飯をたいらげて、昼はおにぎり(早く食べれるから)2個、疲れたと言って 甘いものが欲しい!アイスクリームの大食いをしてたら、いくら一日動いていたって(通いに自転車40分*2)太る訳だよ。w

ただいまアイスクリーム自粛中。

 そして休み明け第一回目の授業は自称ドSのM先生でいきなり小テストだった。(ぷぷ SのMだって書いてて笑える)

夏休みの宿題70問のうち20問 (昨年は宿題350問だった)1学期の復習だが、テスト終わると完全に忘れる脳みその持ち主は、プリントみながらなんとか宿題を終えたのだが、ちゃんと覚えている訳もなく、3問間違えて85点だった(TT)うううちゃんと勉強しないとまさか第一日目からテストするとは思わなかった。

で すっかり現実に巻き戻されたのだった。

 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人の名前 [学校]

 腥:せい

月と星でちょっと見にかっこいいので名前に使おうとしたらしいが実際の意味は下記の通り

「腥い」 なまぐさい(「星」は肉の中にある脂肪の部分(サシ)のこと「腥」で肉(特に霜降り)のことをいう) :物事に利害や打算が絡んでどろどろしている様子

少し前にネットで話題になったという授業の中ででた話

グリムス:京都議定書


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪魔の音程 [学校]

 ファとシの音は人をいらいらさせ、非常に聞きづらいらしい。

西洋で悪魔の音程と呼ばれている。

この2音が抜けると情感に溢れた、心に訴えかけてくるような音律となる。

演歌もかなりこの「47(ヨナ)抜き」が多く、東洋独特の音階ともいえる。だって本当か?

しかし悪魔の音程ってちょっと衝撃的すぎる言い方では?

  我がへなちょこブログに御来訪くださいました皆さまありがとうございます。ネット自粛期間に入りました。更新・コメントへの返信は極力しますが、皆さまのブログへの訪問は控えさせていただきます。自粛期間終了後には、必ず皆さまのブログを拝見させていただきます。よろしくお願いします。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年時初授業 [学校]

寒い
朝から雨
自転車で行かれないじゃないか

くじ引きで一学期ごとに席を決めるのだが
なんとまた一番前の席だ
寝てられない~~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

吸玉 吸角 [学校]

本年度初授業はお灸ですが、先生インフルのため代理講師による吸角です。
年末のダウンタウンの笑ってはいけないの豆絞り隊で日村氏が乳首につけてたアレです。(笑)
あれもとるためにひっぱったりしてましたが、端っこの皮膚を押して空気入れればすぐにとれるんですが、いろいろとがんばってましたね。大いに笑わせていただき感謝♪

ガラス瓶の中に割りばしで挟んだアルコールを含んだ綿に火をつけ、カラカラとまわし、
エイィっと皮膚につけるとあら不思議!
皮膚が盛り上がってくる。
100104_1040~01.JPG
100104_1052~01.JPG
凝りがひどいと中の皮膚の色が悪く、瓶をとった後も色が残る。
1週間くらいはとれない模様。

もうひとつはちょっと皮膚を傷つけ、(鍼で4.5か所プチっと刺す)とあらあらっという間に、血が出てくる。
その血も色が黒くてドロドロしたものに
100104_1102~01.JPG
苺スウイーツ たれパンダ風味
タグ:吸角
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。