SSブログ
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

こんにゃく [ダイエット]

ためしてガッテンNHKの番組

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101110

こんにゃくを毎日1枚、10日間食べたところ、便秘改善、体重減少、コレステロール、血糖値もさがったという。

こんにゃくでお腹膨らませて、食事の量が少なくなったためらしいが、ただ今実験中です。(太めな人ほど効果があるらしい♪)

調理する前に、こんにゃく叩くと柔らかくなるとか、煮込む時には沸騰させると堅くなるとか裏技も放送されていた。

この番組はなかなかためになる。最近はTVでみないで、もっぱらネットで見ている。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のダイエット番組 [ダイエット]

TBSテレビのミラクルチェンジこちらはどこぞの企業宣伝番組でなく(エステや美容整形)、本人のみの努力で成果を上げているので、好感が持てるし、なんとなく自分でもできそうな気がする。

102→49㎏へ芸人のまるこさん

大好物ダイエット:自分の大好物を飽きるまで大体2~4日らしい食べると一旦体重は増えるがその後その大好物だったものを食べなくなり、体重が減っていくというもの。彼女は大好物が多かったため効果が出やすかったとしかし待てよ、自分では?好きなものって食べ続けても飽きないよなぁ・・・。

怖くてできそうもない(TT)

番組視聴者参加型・祇園ダイエット:下駄をはく・普通食1食分を3回に分けて食べる・帯をしめる

帯でなくても、腰痛ベルトでもよいこれならできるかも、早速探してみるかな?最近寒くなったから腹巻代わりになるかも


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝る人は痩せる?ダイエットと睡眠時間のうれしい関係 [ダイエット]

MSN ロケットニュース24より

「寝る子は育つ」ということわざは有名だが、「寝る人は痩せる」なんて新しいことわざができるかも? 米シカゴ大学の調査によると、「適切な睡眠時間を確保することにより、脂肪の燃焼を増加させるだけではなく、食欲も抑えられる」という嬉しいことずくめの事実が判明した。寝るだけで痩せるだなんて……果たして本当なのだろうか?

調査対象は、カロリー制限もされている肥満体型の35~49歳の10人。まずは一晩の睡眠時間を8.5時間にして2週間。その後、5.5時間に減らして2週間、体重の変化を調査した。その結果、「睡眠8.5時間」の方は、たった14日の間に10人全員が約3キログラムの減量に成功! ところが睡眠時間を減らした「5.5時間」の14日の間に、彼らの半数以上がリバウンドしたそうな。

食欲を増進させる働きを持つペプチドホルモンに「グレリン」というものがあるが、睡眠8.5時間の期間中はグレリンの数値に変化はなかったのに対し、5.5時間の期間中のグレリンレベルは上昇の傾向にあったという。よって、「十分な睡眠は食欲の増進を抑えられる」というワケだ。
ちなみに実験中の食生活は、運動をしなくても体重をキープし続けられる栄養バランスの良いメニューだったとのこと。1日あたりのカロリーは約1,450。日中はオフィスワークやレジャー活動をするなど、規則正しい生活をしていたそうな。

よく働き、よく眠る。つまり当たり前のことをしていれば、わりとスムーズに痩せられるのかも。ついでに早寝早起きもして、めざせ健康優良人!とあった。

22時から2時までの睡眠は成長ホルモンを多く出し、お肌にも良いとの報告もあるし、これは朝型に変える必要があるかも・・・。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

店頭から○○が消える?! [ダイエット]

ビューティーコロシアムという番組でタレントがダイエットをする企画「女芸能人真剣ダイエットスペシャル」

舞茸ダイエット1食舞茸を使った料理を食べる。-渡辺直美

ホットヨーグルト・ダイエット120gのヨーグルトを電子レンジで30秒加熱して朝食にする。-山田花子

焼きトマトダイエット 夕食時に焼いたトマト プチトマトなら15個分を食べる。-藤田紀子の3種類だ。

 トマトはもっと早く盛夏の時期にやってもらいたかったものだが

さて明日のスーパーで店頭から無くなるでしょうか?

ヨーグルトは冷たいまま食べると身体を冷やすため、加熱するって成分変わらないのかな?これでもやってみるかな?肥満の原因となるカルシウム不足を補うためだって120g以上食べても変わらないらしいし食べ過ぎに注意だって・・・。

小僧のキツイお言葉が

「走ってこないの?こんな番組見てるより、走ってきた方が、まだ痩せるんじゃない?」だって


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妄想ジョギング [ダイエット]

 日テレ 寿命をのばすワザ百科 より
認知症予防&ダイエット しかし今スロジョギ中は最初はなんか考えてるけど、そのうちにボーッとしてくるそんな時間が必要かなと思っているけどこちらは、TVの音を聞いて妄想しろっていうしなんだかなぁ・・・・。

1.テレビの音だけで妄想
言葉を理解する為に私たちは「側頭葉」の「言語野」を働かせることになります。
そこから様々なことを想像する時に「前頭葉」、「頭頂葉」、「後頭葉」が 活性化されることになります。
したがってテレビで音声だけを聞いて流れている映像を想像するということは 、
脳全体を大変よく刺激するという事が言えるのです。

(和歌山県立医科大学学長・板倉徹教授) 

2.ジョギングで認知症予防
京都大学の久保田競名誉教授の研究によるとジョギングをすることで脳の
前頭連合野の機能が向上する事が発表されました。

3.ペンギンのように走る
福岡大学・田中宏暁教授によるとペンギンが歩くようなスピードで
走る事が、効果的な有酸素運動法だといいます。

【疲れにくい有酸素運動法】
①背筋をのばす
②やや前傾姿勢
③つま先立ち
④足はのばすだけで蹴らない

【テレビ妄想ジョギング法方】
携帯電話のワンセグ機能などでテレビの音声だけを聞きながら、
ペンギンの様な走り方でゆっくり15分以上目安に走る。

○今回、「テレビ」を活用する訳はラジオよりも「情報量が少ない」のがポイント
「情報量が少ない」ということは、自らより色々なことを、
「妄想」しなければならない⇒つまり、脳がより活性化するのです。
○中でも、「推理ドラマ」がオススメ
音で場面を『妄想』してしっかり推理もすれば、さらに効果が期待できる。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スロージョギング再開 [ダイエット]

スロージョギング試験が終わってから再開してます。小僧もたまに走ってます。w

夜30分ほど、冬にはこんなに人多くなかったよなぁ~っていうくらいいっぱい走っている人います。

そういえば、昼間右手をぶん回しながら苦しそうに走っているおじさん見かけないなぁ。

尺八を吹きながら歩いているおじさんはちょっとみなかったけど、また会えた。

誰かれ構わず「こんにちは」って挨拶してるおじさんもみかけなくなったなぁどうしたんでしょうか?

暑いから時間帯変えたのでしょうか?いつも見る顔みないとちょっと心配ですなぁ。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒豆ダイエットの成果?! [ダイエット]

本日は朝いつもはバナナを食べるのだが、きらしていたので、黒豆を食べた。

昼飯に食べるつもりでおにぎり2個とお茶500mlペットボトルを買ったけど、
1個食べてあれ?食べなくてもいいかな?と
いつもなら勢いで食べてしまうのだが、結局1個のみお茶も半分残った。

帰宅後牛乳入りのミロを飲んだけど、18:30の夕食時まで、お腹減らず!

これはひょっとして効果?現るか?!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し黒豆 9日目 [ダイエット]

蒸し黒豆 食べ始めて9日目ですが、体重に変化なしです。
1袋250gを3日で食べてます。

きのこダイエットも成功しなかったし
でもとりあえず30日は続けます。

グリムス:最近ヒットしません。エネルギー問題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビューティーコロシアム [ダイエット]

アジアンの馬場園が酢野菜で。

また赤いプルトニウムがさつまいもでかなり痩せた
赤プルはさつまいもで1ケ月半11㎏これじゃ絶対リバウンドするよ!と独り言を言っていると、
なにひがんでるの?と後ろから声が・・・・・・。

酢野菜なんか簡単そうだなと言ってると
あれやるの?臭いから止めてよ、食べて痩せるのって絶対あり得ないと思うと小僧のお言葉が。


小僧はウエアを買い本日ジョギングを始めた。
どこ走ってきたの?と聞くとなんと私と同じコース。
同じコースじゃだめじゃん!というと
オレは走っているの!歩いてる誰かさんとは違うのだって、
歩いてる訳じゃなくてスロージョギングなの!

グリムス:水質汚染?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒豆!!! [ダイエット]

店から黒豆が消えた!
なんと無くなるとは思ってなかった自宅近くのスーパーからも無くなってる。

まさか無くなるとは思っていなかったので、1袋しか買ってない。
炊飯器で炊いてみると、ふっくらと見た目きれいにできた。
味もなにもつけていないのに、美味い
これなら続けそうかな?と思っていたのに・・・・・。
なんということだろうか、あの納豆が消えた日の再来だ。

でも多少手間がかかるから、すぐに元に戻ると思っているのだが、どうだろうか???

グリムス:省エネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。