SSブログ

母に会いに [認知症]

 19日に面談した特養施設の方(男性)が、横須賀から母の様子を見るために、現在入所中の老健施設(私の自宅近く)に来てくださったので、私も同席してきました。

 一通り老健の職員に質問して、今度は本人(母)と面談、老健の職員(女性)が「とっても素敵なお兄さんが会いに来てくれましたよ」って紹介されて、しかしパッと見た瞬間、「唇の色が悪いようですが」とすかさずチェックが入った。確かに一目見た時、全体的に白いと私も感じた。がさほど気になる程でもなく、そのまま会話が始まる。母は自分の名前はまだ言えました。

「こんにちは、私横須賀から来ました。」「あら まぁ」

「海の近くで、富士山がよく見える所なんです。」「あら いいですねぇ。見てみたいわ。」

「今度こちらに、いらっしゃいますか?」「あら 行ってみたいですね。」

となんの事前打ち合わせもしてない(しても理解できない)のに、いいリアクションだ! w

しばらく会話して、

「入所するのには、なにも問題はなさそうです。このまま話を進めます。入所のための身体検査(有料)は空きができたらにしましょう。もしかして、こちらの(私の現住所の特養)施設の順番が来て不要になるともったいないですから。」

私「いいえ ぜんぜん順番が来るとは思えないです。」 

「何か聞いておきたいこととかありますか?」と聞かれ

私「天命を待つばかりです。」

「そんな大げさな」と笑われましたが・・・。

 自宅近くの施設に入れれば、私にとっては一番楽です。今までで言えることは、介護する人が元気でないと、介護される側もやりにくいってこと、疲れてくるとついつい言葉や態度に出てしまう、そうすると介護される側は敏感に察知して不安になる、すると問題行動を起こしやすくなる、また介護者が苛立つ、疲れる無限ループに陥る。

 今は身体的には問題ないが、83歳という年齢とアルツハイマー型認知症を考えると何時どうにかなっても不思議ではない。また、自宅近くの新規施設も何件かできることになっている、現に明日申込書を届けに行く予定である。

横須賀の施設に入れるのが先か?(最長1年待ち、昨年は20人しか本入所できなかったらしい)

私の自宅近くの施設に入れるのが先か?どうなるかわからない。

 

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

19日の小旅行 [認知症]

hayama3.JPG19日土曜日 

4週連続土日が潰れた(TT)

入所予定の特別養護老人ホームの面接に行ってきました。上記施設玄関前からの図。夏場以外は富士山が目の前に見えるそうです。

hayama01.JPG道路からの建物の図。ちょっと高台にありますが。大きな津波がきたら、危ないかも?まぁ相模湾だからまず心配は有りません。w

ヨットがいっぱいありマリーナになってる。ちょっと行くと漁港、漁師街です。

 

母は静岡県三島市出身で毎日富士山を見てました。だから、痴呆でまだ富士山がわかるうちに、見える所で生活させてあげたいと思ったのが、決め手です。

しかし我が家からは遠い。(行くだけで一日潰れる、ちょっとした小旅行だ)。

駅からバスで30分とアクセスも良くない。(こういった施設は郊外が多いのです。)

とりあえず、ここで落ち着いてもらって、自宅近くの(海も富士山も見えない所)の特養も引き続き応募するつもりです。あまり環境を変えると痴呆には良くないのですが、今いる老人健康保険施設はずっといられないのです。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうなってる?特別養護老人ホーム [認知症]

300人待ちがざらと言われている、特養

なんと介護度3の報告をしてから2か所も順番がきそうだ、と連絡があった。

とりあえず、土曜日に面接に行ってきます。また土日が潰れる・・・・。

しかし横須賀なので、遠いから悩めるのだが、とりあえず入所していただくか?自宅近くを狙うか?も含め相談してこよう。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入所待機者 [認知症]

母の介護度が2→3に上がった。
現在老人介護保健施設、通称老健に入所中。
老健は半年、長くても3年で退所しなくてはならない。

そこで、特養の応募をするが、
特別養護老人ホーム(特養)には介護度1~が建前だがなかなか入れない。
介護度のもっと高い人も入れずにいるんだから

毎年、入所申込者の実態把握のための状況確認についてなる調査書が来る。
お申し込み後、長期間にわたりお待ちいただいている云々、要はまだ申し込みを継続するかの調査だ。
実際何件もの複数施設を申し込みしているがそれでも1施設待機者数500名以上
医療の進歩により、寿命が延びているため、日々待機者数が増え続ける。

1つの施設で今回介護度が上がってどうでしょうか?と聞くと
562番目でしたが、変更で364番目です!
おおおぉ200番も上がったではないか!
なんて喜んでいられないよ、前に300人もいるんだよ!!!

介護度が上がれば順番も早くきますからとか言われたが、それだけ認知症が進んだってことで、実質母親のできていたことが少なくなることで、例えは悪いが壊れていくことですよ。
素直には喜べない。
最近自分の娘も見たことのある人がきたな程度になってしまっている。

今の施設もあと1年で退所しなくてはならないから、またどこか探さなくては、その前に特養に順番が来ないかな?なんてこんなに待機者がいるのでは絶対無理だな。ハァ~
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母に会いに [認知症]

進行性のアルツハイマー型だからか、施設を変えたからか
認知症の症状が進んでいる気がする。

孫の卒業式の写真みせてもわからない
まぁ赤ちゃんの時の記憶しかないからかもしれないが、
小僧の名前をいってもああ?としか

エレベーターの↑のボタン押してみてと頼んでみてもわからず、
↑じゃないところ押してたし・・・。

今日は行くと食堂の椅子に一人でなんの表情もなく、ポツンと座っていた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母に会いに [認知症]

母に会いに行ってきた。

今日は私のことはすぐにわからなかった。
調子のいい時は
娘です。(正解!)
妹です。
友人です。
となるのだが

まるで眼中になく会釈をして通り過ぎて行ってしまう。

おやつ食べませんか?と誘って関心をひくことに成功しフロアから連れ出す。

今日はおばあちゃん(祖母のこと)は元気か?と聞かなかったな
母は祖母の亡くなった年より多く生きているのだが.....。

今回の介護度調査で介護度2から3に上がった。
特別養護老人ホームにはいれるのは4,5ないとまず無理だ。
そうでなくとも待機者は300・400人とかざらである。
まあ皆併願しているけど
そういう訳で今は老健にいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。