So-net無料ブログ作成
介護福祉 ブログトップ
前の10件 | -

ご報告 [介護福祉]

今年1月に受験した介護福祉士

登録証が到着しました。(5月中旬)

試験に合格しただけではなく、名簿に登録しないといけないのです。

「なーんちゃって介護福祉士」誕生しました。(笑)

施設実習や通信教育等々愚痴を聞いてくださり、叱咤激励をいただいた皆様本当にありがとうございました。

報告が遅れましたことを、お詫びします。

なんと15万人が受験、合格率がいつもより低い48%、でもスクーリングや講習会の友人は合格です。よかったよかった。

またボチボチとまったりブログ更新もしていくつもりです。

皆さまありがとうございました。またよろしくお願いします。

 


とりあえず終了 [介護福祉]

11/1必着のNHK学園の2年生時テストとりあえず終了 

100点とる必要はない、但し0点取る気もない、8月の実習終了後ほとんど終わってはいたのだが、文章問題残っていた。

10/10以降をめやすに提出してください、と書いてあったけど、めやすでしょう?!

もうすぐ10月だよwって終わらせたのに手元に置いておくのも嫌なのでポストインしてきました。

2年間の最後の提出物です。うーん 便秘が一気に出た感じですwww終わった終わったって

 

 小雨が降っていたにも関わらずに、傘さしてポストまで、ついでにいつものコースを歩いてきた。

私のほかにも熱心に歩いている人がいました。時間帯が違うのか前は雨でも濡れながら走っている人いたんだけどね。

私は雨降っている場合はもっぱら踏み台昇降に切り替えますが。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

介護予防サポーター [介護福祉]

 市役所いきいき健康部高齢者福祉課で、毎年、介護予防サポーター講習なるものをやっている、草の根運動の一種でボランティアの要請だ。

3年ぐらい前に講習受けてサポーターになった。本日は「介護予防月間2010」-いつまでも私らしくいきるため、元気なうちから自分のための健康づくりが9/30から1カ月市内各地で開催される。その中のイベントの一つ「元気力測定会」の測定方法講習会なるものに行ってきた。

血圧・身長・体重・BMI・握力・開眼片足立ち・5メートル最大歩行速度・継ぎ足歩行

タイムドアップアンドゴー(椅子に座り3メートル先の目標物を回って戻って椅子に背もたれに背がつくまでの時間を測る)

ファンクショナルリーチ(よろけた時に身体を立て直すためのバランス能力と脚力)            1.黒板の前で肩幅に足を開いて立ち、手を握って、両手を垂直に挙げ、自然にまっすぐ伸ばした位置で片手を下す。伸びた手の先をマークする。

2.かかとが離れたり、バランスを崩さない程度に身体を前方に倒す、なるべく水平に伸ばした手の先をマークする。身体を元の位置に戻す。

3.マークした場所の長さを測る。

こういったことをグループに分かれて実際に測定してみるのが今回の講習、そして各会場で参加者(65歳以上)に声かけをしながら、測定していくのがねらい。

しかし今回集まった人たち、たぶん私は若い方で、なんだかサポーターというより、サポートされる側に近いのでは?と思われる・・・。

骨密度測定講習と聞いていったのに、そちらは無かった。1時間半だったので、全員全部測定はできないし、本番でちゃんとお手伝いできるのだろうか?と人ごとながらに心配してしまう。自分の場合は日程が合わずに今回はお手伝いできないが

 


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通信教育 [介護福祉]

3月に提出したものが添削されてつぎつぎ返ってくる。

医学一般 地域社会での医療 のフィードバック欄でこんなこと書いていた。

認知症の母の老健施設を転所した時新しい老健施設で担当医に

「延命措置はしますか?」といきなり問われて回答につまった。

認知症のため頭はおかしいが身体はいたって元気なのにだ!!!

しかし医師としては日常のことなのだろう。後日延命措置は行わないでほしい旨伝えた。

添削者のコメント:現実の厳しさですね。心中察します。と

自分に置き換えるとやってもらいたくないからねぇ。そして、使えるものはなんでも使ってどうせ灰になるんだったらてなもんである。(これは自分の臓器の話)

そして献体してもいいよって思ったけど、この脂肪の厚さは、解剖に手間取るだろうなぁ、かえって迷惑かも?!とつくづく思った。

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実習 覚書 [介護福祉]

最終日の反省会時に「何か 気がついた事はありますか?」と言われたので、

「口元のピロンと伸びた髭が気になって、お風呂の時にでも剃ってもらえればと思ったのですが、見学させてもらって、そんな時間ないのがわかりましたんで 云々」

「そうですね。そういう細かいところが抜けるんですよね」と実習担当者

さらにまくしたてる私w、「ええ おばあちゃんだって女なんです。是非」と

入浴時にT字剃刀を使うことはできないし、電動式剃刀も感染症防止のために使いまわしできない、家族に髭そり持ってきてもらうしかない。

髪の毛切る時も業者が来ているが、そこまではやってくれないと

むむ、消毒用のアルコールで電動髭そり消毒したら使えないのかしら?家族がいない、もしくは滅多に来ない人はどうするんじゃ???等思ったが言えなかった。しかしなぁ、2.3本なんだからT字剃刀でちょろっとやれば済むのになぁ・・・。

 化粧水と乳液がベット横の箪笥においてある人には、職員がつけてあげてたりしてたが、ああ男性は常識的に髭そりは持ってきているようで、職員が剃ってました。

 通常の実習時には入浴の見学はないのですが、私は是非にとお願いしたのです。しかも着脱場所のみと言われてたのですが、現場職員の方にお願いしたら快諾、機械浴(車いすと仰臥位)も見せてもらった。

 服を脱がせた時に、パァッと粉が舞った、皮膚が乾燥しすぎてカサカサになって剥がれたのだ、ああこれか?講習時に聞いたものはと納得(ベットカバー交換の時に粉が舞わないように注意するなんてあったが、なんのことかさっぱりわからんかった、百聞は一見にしかず)、その方は入浴後ワセリンを塗っていた。

 今回は入浴抵抗する人はいなかったが、ヘルパー実習時に「殺される~。助けて!」と叫んでいる人がいたらしい声がちょっと聞こえていた。この時は入浴終わった人をフロアまで車いす移動する係だったので、見学はできなかったが、

 別の機会の認知症介護サポーター講習時に、何にもわからないうちに、服を脱がされたら誰だって怖いでしょうと講師の言葉でやっと納得した。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

演習ノート提出 [介護福祉]

 本日は施設にNHK学園実習用演習ノート(レポート等)を提出に行ってきました。

最終日の指導職員の方を見かけたので、挨拶すると誰だかわからなかったってw、それもそのはず、ヘルパー実習時に暗い色は避けるように言われていたので、白のポロシャツ(Tシャツは意外に胸が見えるからNG)と学校の実習用の白のズボンと名前の入ったエプロン姿だったのに、黒のTシャツに黒のズボンのBlack upaさんだったからねwww(この施設では特に色の指定は有りませんでしたが)

川沿いのサイクリングロードで10時代の日が昇りきって暑くなっているにもかかわらず、ジョギングしている人が多いのにちょっとびっくり、熱中症になっちゃうよ。

私はというといつものスタイル、日差しカット用の帽子、腕には黒の長い手袋、そして極めつけは、手ぬぐいに包んだ保冷剤を首に巻き付けています。これ正解です。首涼しく日差しも防止できる。

今日は図書館も休館のため避難できず、さりとてウインドウショッピングする元気もないので、家に帰ってきて、無料動画で映画を見てました。

治療院で体のメンテナンス、医者行って悪玉コレステロールの薬も初めて、もらってきた。

まぁ今日は遊んでいよう。

明日図書館混んでるかな?皆考えることは同じだよなぁ。クーラーの効いてる所に避難w

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同性介護 [介護福祉]

同性介護をしてます。が売りの施設もあるので気になったので、聞いてみた。

同性介護を希望されている方は中にはいらっしゃいますが、職員配置、シフトなどでできない場合もある。とでも今この施設は、ほとんどいらっしゃらないそうです。

しかし夜勤は男性のみになることは、避けているらしいです。

80,90のじいちゃん、ばぁちゃんばかりじゃないんですよ。中には60代の方も、ちょっとびっくりですよね。中には20代のイケメンの男性もいるので、ちょっと排泄介助してもらうのは、恥ずかしいかな?!

で、さらに聞いてみた、男性の利用者が男性の介護者を希望することはあるんですか?と実習担当者は自分の経験上一度もないそうだ。

どうも介護は女性の仕事という通念があるみたいだ。

しかし、入浴介助時に体を密着させるため、男性利用者が女性職員にセクハラをする例があり、その人の入浴時は、男性職員を希望するという、女性職員からの要望が過去にあったらしい。

まったく困ったおじいちゃんだ。などとは言ってられない、認知症になる前は、凄い厳格だった人が、発症した途端に「エロじじい」になってしまった等も聞いた事がありますね、そういえば

 

 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実習 10日目  [介護福祉]

やっと来ました。本日最終日

なんとか乗り切れました。

愚痴を聞いてくださった皆様 ありがとうございます。

応援してくださった皆様 ありがとうございます。

本当に救われました。癒されました。ありがとうございました。

自分にご褒美とか言って、レディーボーデン470ml 食べちゃいました。w

詳細はまた 今日も早寝します。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実習 9日目 [介護福祉]

本日 デイサービス認知症対象フロア 定員10名本日8名

今日もハードでした。

シュートステイの利用者(女性)で多動で目が離せない方が、デイサービスに来ました。朝から目の輝きが薄い、これはまずいなぁ・・・。予感的中。ショートステイの時にずっと彼女の傍についていたのでなんとなくわかるようになりました。

男性高校の教師を定年まで勤めて紳士的だが、気に食わないことがあると直ぐに大声で怒鳴りだす。

この2人が、衝突って一方的ですが、つかさず彼女を連れてフロアのはしっこに移動しちゃいました。

重度の認知症でも悪口を言われているのはわかるみたいです。その後も多動が収まらず、人のお茶やら食べ物にも手を出すので、特に注意が必要。まだ若い60代だしちょっと見には全然わからないのです。自宅だと落ち着いているのかな?でも徘徊でなんども警察沙汰になっているらしいからそうでもないのか?

兎に角一人ひとり症状が違うから対応は難しい。

あと1日 明日を残すのみ なんとか乗り切れそうだ


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実習 8日目 [介護福祉]

デイサービス

8:15ミーティング開始 お迎えの運転手さんが一人来ない。とトラブルから始まる。

利用者さんがみえるとお茶(コーヒー)を出し一日中バタバタ。寝ている人もいれば、リハビリしてる人もいる、用はこのフロア内にいればOK

ボランティアのコーラスグループの方が演奏&歌を聞かせてくれる。

しかし不思議なのは昨日シュートステイでニコリともしなかった人がニコニコして言葉も出ている。

やっぱりお泊まりは嫌なのかな?

あと2日


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 介護福祉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます