SSブログ

バカ 山田!ヾ(ーー )ォィ [介護福祉]

 介護福祉士講習 実技試験

実技試験開始5分前に紙に書かれた課題を読み、それを5分間で実行する。

 事前情報:山田太郎さん 78歳 介護度3 脳梗塞発症して 失語症があるが、「はい」「いいえ」で答えられる。また「おはよう」などの簡単な挨拶と自分の名前程度は発語できる。

右上下肢麻痺・生活不活発病進行中(車椅子生活であったため)・立位保持10秒

試験課題:山田さんは椅子に座っています。 朝食後の歯磨きのために洗面所に杖歩行で移動の介護

手順と留意点:移動にあたり、コミュニケーションを適切に行うように

・失語症への配慮をする。-ゆっくりした口調で、失語症を意識した「はい」「いいえ」「うなずき」等の配慮をする。云々カンヌン等々

 まず山田さんに挨拶 これからやることの説明をし、了承・確認をとる。 健康状態のチェック及びトイレが済んでいるか、の確認をし次の行動にでる。

 名前を呼ばれ試験会場(教室)に入る。受験者一人に試験官一人、山田さん役のモデル一人がつく。山田さん役のモデルはなんと若いイケメン男子学生?!、78歳のおじいちゃん役だが今災害が起きたら介護ガール(私達受験生www)を両脇に抱え、外に飛び出して助けてくれそうなスリムだけど筋骨隆々な感じ。(妄想・・・。w)

I女史の場合 試験終了後の待合室に、口をへの字に曲げたいつも明るいI女史が入ってきた。「お疲れ様 どうしたの?」聞くと「バカ山田!」と吐き捨てるように言う。

なんと私の試験時のモデルと同じ人であったが、試験開始-挨拶を終え、健康状態チェック・トイレが済んでいるかの確認時

I女史「おトイレには行きますか?」

山田さん「はい」

I女史「バカ山田!トイレ行くんかい?しびんでも持ってきて、ここでやれってか?!」と心のこえ。試験教官を見ると教官も笑ってしまっている。ここでは山田さんは「いいえ」と答えるのが正解である。多分事前の打ち合わせで「はい」と答えればいいからなんて安易に言ってたんじゃないのか????私の場合は「おトイレは大丈夫ですか?もう済んでますか?」と聞いた気がする。(もううろ覚えw)

さすがI女史よくぞここでパニックにならなかった!!!

「もう一度トイレ行くかって聞いたわよ!、そしたら今度はちゃんといいえって答えたは!」と怒り収まらずに矢継ぎ早に説明する。

H女史の場合:椅子から立ちあげる手順を、説明してから、立ちあがる動作の介護するのはずなのに、なんとバカ山田は何にもしないのに立ちあがってしまったそうだ!!!78歳の右半身麻痺のおじいちゃんがだ。

なんとも試験終了したからこその、笑い話ではあるが、当事者にとっては不幸そのものである。

まだまだあるけど時間12時になってしまうので本日中UPのためまた今度

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

秋川滝美

あらら・・困った山田さんですねえ。
なんか新手の対応観察なのかしらん。
いずれにしても役どころはわきまえてもらわないと
困りますよね。
by 秋川滝美 (2010-06-08 06:59) 

hayama55

おはようございます。
試験合格したからこその暴露話ですね。
山田さん、わざとなら、なかなかの試験官ぶりです。
面接の際にわざと受験生をパニックに陥れて
反応をみるという項目があります。
面接官の素質あるんじゃないかしら。
by hayama55 (2010-06-08 07:20) 

upa

>秋川滝美様
新手の対応観察?まったく参りました。

>hayama55様
宇宙飛行士の採用試験にわざとパニック起こさせる(宇宙兄弟:漫画から)等ありますが、そんな難解な試験ではないと思われます。
by upa (2010-06-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最終日 試験日替わり定食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。