SSブログ

転出届 [日記]

 最近は郵送でできるらしい。母の横須賀での特養はほぼ決まったので、私(長女)の住んでいる所に住所を移すためにやってみた。(こちらの方の特養には、申し込み済みだが、市外の住民は市内の住民より入所順位後回しにされるため、ほとんど順番が来ない、そういう指導を市がやっているのだ。)

とりあえず横須賀に確認して、介護保険とかも転居届出すだけでいいのか?と聞いた。大丈夫ですとの答え。土日はさんで5日で転出証明書と介護保険受給資格証明書は別々に送られてきた。

また緊急電話は設置してたか?と問い合わせの電話も来る。携帯指定したのに、家電にかかってきて私は出られなかったので、翌日電話するも、そんなの役所の方が管理してることだろう?それだけ答えるのに担当がすぐに出ずにほかの人が出て、ここもたらい回し状態、市外通話だというのに随分と待たされるし。(ここで減額証明のことを聞いたら転入先で発行できると言ってた!)

証明書2種類持って、転入手続きをしに行ったが、さすがお役所仕事だ。一番心配していた、介護保険負担限度額認定書(いわゆる減額証明)が転入先で発行できない!。どうやら、元いた所で非課税証明書をもらってこないと手続きできない!横須賀市に問い合わせると横須賀市に転入してきた場合は前の所に照会して発行するという。しかしこちらでは非課税証明書があれば直ぐにできると言って取り合ってくれない。要は転出した市に照会するために文章を書く等面倒が発生するから郵送で証明書取り寄せられるからと全く一回で済まない。

 まぁこちらも郵送で請求できるのだが、せっかく気分良く、手続きが終わったと思ったのに、横須賀にわざわざ行かなくても・・・・。

横須賀とこちらの市役所に再度電話で問い合わせしたり、(電話のたらい回しにあったり)、といろいろ頭に来てしまった。

私の一番最初の聞き方が悪かったのか?と思ったりもしたが、そんなことはないはずだ。ただコールセンターのみで担当の部署には聞かなかった訳で・・・。(でもコールセンターの人は他にすることはないと言った!)まぁ仕方ない、怒ってもしょうがない。

 老健の方は待ってくれると言ってもらえた。(支払い金額が全然違うのです。相当高くなってしまう。)

    我がへなちょこブログに御来訪くださいました皆さまありがとうございます。ネット自粛期間に入りました。更新・コメントへの返信は極力いたしますが、皆さまのブログへの訪問は控えさせていただきます。自粛期間終了後には、必ず皆さまのブログを拝見させていただきます。よろしくお願いします。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何に見える?天命を待つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。