SSブログ

実習 6日目 [介護福祉]

本日お初の ショートステイ部署です。

特養の方は見ていかにもって方が多かったのですが、ご自宅にお迎えに行って、ご家族の方がお見送りにみえたのかな?えええご本人ですか?という方が多かったです。目の輝きとか表情が認知症があるとは思えない。しかし少しするとあらまほんとだわ。って感じでした。

胃ろうの装着とか見せてもらいました。

シーツ替えとかホテルの従業員か?w、ドライブも朝夕2回してきたし、気分的に一番楽、歩数も少なく7千台でした。

しかしびっくりしたのは、胃ろうで麻痺拘縮車いすの家族が(2泊3日で)帰ってきたのに、出迎えはおろか、玄関のドアも開けないし(インターフォンで帰ってきましたと言ったのに)普段はお留守が多く鍵を預かっているのでこちらが鍵を開けて入り、ベットに寝かせるまで一切顔も出してこない家庭があったことです。居間でTVがついていたので、明らかにその場にいたらしいのですが、複雑な家庭事情?義理の家族らしいのですが、詳細はわかりません。

高校生2人組みは、足は痛くならなかったそうです。さすがに若い。

朝6時頃凄い雨でしたが、私が出ていく頃には少雨でした。レインコートは着たけど(台風の影響での雨、しかし私は晴れ女です。晴れ女伝説更新か?!)

あと4日


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

a-silk

利用者さんの家族関係は、複雑みたいですね。
逆に様々な要求をされ、疲れ果ててしまうスタッフさんもいるみたいです。

母は今老健のSSにいます。認知症ユニット、通常のユニットを体験し、各ユニット入居者さん、スッタッフさんお仕事に違いがあり、興味が尽きません。
あと4日、応援してます。
by a-silk (2010-08-11 06:10) 

hayama55

お天気が悪い日のお迎え、お送りは大変ですね。
いろんな家庭事情があるのだとは思いますが、
外の方にまでそのような態度を撮ってしまうとは、
日本人の心の荒びようはかなりひどくなって
しまったのですかね。
by hayama55 (2010-08-11 08:09) 

upa

>a‐silk様
老健と違って特養はご家族の要望をなるべく受けるようにされているみたいです。
そんなこと許されるの?と思ったことをケアマネに聞いたら、なんで禁止するの?と反対に聞かれてしまいました。

>hayama55様
日本人云々ではなくあくまで個人だとは思います。でもなんとも複雑な気分になりました。
by upa (2010-08-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実習 5日目実習 7日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。