SSブログ

民生委員がきた [日記]

「高齢者のための福祉のてびき」なる冊子を持って、民生委員がきた。

母の特養施設申し込みのために、我が町に転入したので、まぁ高齢者の存在確認のためもあるんだろう?

しかしだ、最初相方が出て、私が次に玄関にいくと○○さん?って私が83歳に見えますか?オイ!

民生委員の主な仕事、任期は3年、無給であるが、交通費は実費支給

  • 住民の生活状態を必要に応じて適切に把握しておくこと
  • 援助を必要とする者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように生活に関する相談に応じ、助言その他の援助を行うこと
  • 援助を必要とする者が福祉サービスを適切に利用するために必要な情報の提供その他の援助を行うこと 云々wikiより
  •  

    66歳の学友(男)が他地区で民生委員をやっているが、個人情報保護法が枷となって、どこまで踏み込んでいいのかが難しいと言っていた。

    実家の民生委員は認知症の母のために、何にもしてくれなかったので、非常に印象が悪い!人にもよるのだろうが


    nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 17

    コメント 5

    斗夢

    民生委員が無給・・・なぜ村なり町なり市の職員がやらないのでしょうか?
    by 斗夢 (2010-09-16 08:36) 

    秋川滝美

    たぶん逆。
    83歳でもupaさんぐらいに見えちゃうお年寄りが
    実在するってことです。(ホント化け物)

    それはさておき,民生委員の仕事こそ
    プライバシー保護条例の最大の被害者。
    情報がなければ成り立たない仕事なのに
    その情報を渡さずして,仕事してない!とか責められて・・
    感じ悪い人が多いのも事実ですが,気の毒といえば気の毒です。
    by 秋川滝美 (2010-09-16 08:52) 

    upa

    >斗夢様
    経費節約?近所の世話役ちょっとハクをつけてあげただけの感じでしょうか?
    私はどうも中途半端な気がします。

    >秋川滝美様
    化け物か? ちょっとショックだなぁ・・・。
    まじめに取り組んでいる人には、気の毒ですよね。しかし無給はさらに気の毒かも、だから余計に中途半端にならざる得ないのかもしれない?
    by upa (2010-09-16 23:33) 

    みうさぎ

    プッッ・・・・(爆)
    お若いわねっ~て
    怒るとこねっ^^
    by みうさぎ (2010-09-17 10:44) 

    upa

    >みうさぎ様
    私老けてますか????w
    by upa (2010-09-17 22:43) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    逢いたい!顔色悪いよ ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。