SSブログ

宿坊の食事 [日記]

さて今回初めて宿坊に泊まったのだが、精進料理とはいかなるものか?

お粥食べさせられるのか?と心配して行ったわけですが、

夕食1.jpgこちらは普通のご飯です。

煮もの:高野豆腐2ケ・昆布巻き1ケ・かぼちゃ煮もの1ケ、ごま豆腐(注=高野山のは白い)、汁もの:にゅうめん+海苔少々、天ぷら:おくら二本・人参+ごぼうのかき揚げ、沢庵、しば漬け、みかん

である。哀しくなった。(翌日他の人にも聞いてみたが、この食事はひどい!と)

当然皆さん足りる訳なくごはんのお代わりをする。私にいたっては、歩いて15分ほどのコンビニまで出かけていった、一応ホットドック、ハンバーガーの類は避けたがクリームパンみたいなものしかなく、1個食べてしまった(しかしよくよく見たら原材料に卵が入っていた。しまったw)

夜はまだ早いというのに、ゴーストタウンと化していて、コンビニの明りがやけに眩しかった。思わず写真とりましたwまだデジカメの中ですが

朝食2.jpgお粥じゃなった。がんもの煮もの、お麩とわかめの味噌汁、こんぶ佃煮、生麩の佃煮(ちょっと見にはしじみの佃煮)

うーんこのような食生活していれば絶対に痩せられると思った。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

斗夢

こういう食事を経験すれば、日々の食事に文句は言えなくなるでしょうね^^。
by 斗夢 (2010-11-19 08:25) 

秋川滝美

えーでも正しいお坊様のお食事は
みそ汁とお漬け物とごはん,ってききましたよ。
だから,ぱっとみてずいぶん一杯並んでるじゃないの・・って
思った私がおかしいのかしらん??
あ・・品数に騙されてるのか!
by 秋川滝美 (2010-11-19 12:24) 

かずっちゃ

これを見て、ワタシはこの先宿坊に泊まることはあるまいと思った(笑)
by かずっちゃ (2010-11-19 16:01) 

hayama55

精進料理って、肉系全くなしですからねぇ。
日頃の料理に慣れているとショックが大きすぎると
思います。
絶対に痩せられますよね(笑)
by hayama55 (2010-11-19 23:27) 

upa

>斗夢様
もともとの日本人の基本の食生活ですよね。いい経験でした。

>秋川滝美様
修業中のお坊様の食事が一汁一菜なだけで、普段は皆と同じらしいですよ。宿坊でもお酒は般若湯、ビールは泡般若といってOKでしたし。
器が多いからねぇ、お皿1枚に全部乗りますよ。

>かずっちゃ様
いやいや今回のが特にひどかったみたいですよ。高野山の宿坊のHP見ると旨そうなのいっぱい載ってたし

>hayama55様
はい お坊様ダイエットってのがあるくらいですからねぇ。肉魚抜きで
by upa (2010-11-20 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今回の旅行お土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。