SSブログ

トラウマ! 差し込み式便器 [介護福祉]

 介護福祉実技講習会は親切である。

講習1時間位してあとは実技演習8人一組で2組、一組に1から2人の講師がつく。

実技演習もデモを1回やって、じゃ次は皆さんで、という具合である。前述したが、私以外は皆さん現役、介護施設職員やらホームヘルパーである。

さて便器.jpgこちらが差し込み式便器だ。触ったことはおろか見たことさせ無い!しびんやポータブルトイレはあるけど、前述の山田さんが体調が悪いのでベットの上で下痢便の介護という設定、汚れないように防水シーツを敷いて行う。

実技の順番が講師と目が合ってしまったために1番最初になってしまった。しどろもどろ、ギクシャクギクシャク最期の方に実技練習をすればまだしも・・・。

便器をどのあたりに設置すればいいでしょうか?と講師に聞くと山田さん(実習生モデル)に聞いてくださいって・・・・。(後で聞いて見たら皆さん差し込み式便器なんて使ったことがないそうです。)

他の人が実習している時なら冷静に順番が違うとかわかるのだが、いざ自分で行うとなると頭真っ白身体硬直、言葉も出なくなる。

 

というような実習を3日やり最期の4日目が試験であったが、差し込み式便器トラウマです。もし私が介護を受ける立場になったら、絶対拒否してやる!這ってでもトイレに行く!もしくは紙おむつかな?

 グリムス:酸性雨


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

hayama55

おはようございます。
差し込み式便器?はて?
聞いたことのない器具ですね。
もちろん、使ったこともないので
使用方法はわかりません。
どう使うんだろ???
by hayama55 (2010-06-11 07:25) 

秋川滝美

紙おむつと差し込み式便器。
どっちが人間の尊厳を失わずにいられるか
すごく難しいです。
おむつは交換の時のあれこれを考えると
差し込み式よりも厳しいような気もします・・。
by 秋川滝美 (2010-06-11 11:00) 

すぴかか

難しそうですね~
おむつもう~ん・・って感じだけど・・・秋川さんと同じ、交換のときに大変かなぁと。
慣れてしまえば、そうでもないでしょうけどね・・・
こういう講習はためになりますね~

by すぴかか (2010-06-11 11:21) 

upa

>hayama55様
仰向けに寝ていただいて腰を浮かしてもらい斜めになっている先の方を腰の辺りに入れます。蓋をとった円の中心に丁度肛門が来るように置きます。お尻が丸に嵌まる感じです。
モデルになって置いてもらいましたが、バスタオルをかけてもらっても、落ち着きませんでした・・・・。
by upa (2010-06-11 23:06) 

upa

>秋川滝美様
学校ではいろいろと習ってきているけど、現場ではこうだからという事が横行しているらしいです。
時間に追われ大変ではありますが。

>すぴかか様
施設ではほとんどオムツだそうです。
by upa (2010-06-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人の名前ポールウインナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。