SSブログ

携帯のない生活は考えられない [日記]

って友人が言ってた。オレは携帯持ったの遅いからそんなこと無いけどね。って3.4日前に言ってたっけ。

朝日の朝刊に「ケータイが縛る生活」という記事があったがメール1日300件・1分以内に即レスだって、恐ろしい!,読まれた方もいらっしゃるだろうが、

公立中学2年160名におこなったアンケートで

・ケータイを持っている生徒6割うち3割が平日に触っている時間が3時間以上

・1日のメール送受信数が100件以上1割以上

・メールを返信するまでの時間「15分未満」8割近く・・・生徒たちの生活がここまでケータイに依存しているとは思わなかったとあった。

高校生だともっと増えるのだろうか?、それとも逆に減るのでしょうか?

 すぐに返信しないと関係が途絶えてしまうのでは、とプレッシャーを感じる子もいる。相手と適度な距離を保ちながらつきあっていかないと、ケータイ依存状態になりかねない。とも書かれていた。

いったいどうなってんだ???自分はケータイ大嫌いなので、外出する時なんてよく忘れる。途中連絡したくて電話したら、部屋の隅っこで鳴ったと怒られること度々・・・。

まぁ自分のことはさておいて、禁止するよりもルールをなんていってられるのも、小学生までだろうと思われ、最初に買い与える時にきちんとルールを決め、そのルールに徹底的な態度をとるって我が家はもう遅いし。

小僧はネットにつないで、電子書籍を読んでるのが長時間あるくらいかな?親のひいき目で見てないところでは何をやっているかわからないと思った方がいいだろう。

 


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

秋川滝美

学生,特に電車通学生にとって
携帯は必需品かも知れません。
本人よりも親にとって・・。
(所在確認がすぐ出来るのはありがたい)
うちの息子も即レス組です。
でも無料通話が月1000円しかないので
大したことはできないと・・・甘いかなあ。

by 秋川滝美 (2010-09-07 20:55) 

プースケ

こんばんは(^_^)
私も携帯は鳴っているのに気がつかず連絡が
取れなかった~とよく言われます(^^ゞ
今の子どもたちは携帯でコミュニケーションとって
いるのでしょうね。メール件数もスゴイですね!
by プースケ (2010-09-07 21:31) 

斗夢

この間、すごい場面を見ました。
携帯を2個持って、相手から何かの質問があったらしく、もう1個の携帯でどっかに問い合わせ、それを最初の人に回答。それを延々やっていました。
これをすごいと思うのはわたしだけ?当たり前なの?
by 斗夢 (2010-09-08 07:37) 

すぴかか

うちは中学生ですが、携帯は持たせてません・・
学校も近いし、私も娘の帰宅時間には家にいることが多いし、不要かな、と。
(本人は欲しがってるけどw)
まわりのおともだちはほとんど持ってるみたいですね;
携帯でもゲームでも、自分を律する心が一番大切かもしれませんね・・
うちのこにそれがあるとは思えないので、やっぱりやめておきます;
by すぴかか (2010-09-08 10:32) 

upa

>秋川滝美様
徘徊少年?!www

>プースケ様
ケータイは通話でなくメールをもっぱら使用するみたいですよ。今のお子様達は!

>斗夢様
当たり前ではないと思いますが、2.3個持ってる人いますよね。びっくりです。

>すぴかか様
部活の連絡網がメールでしかも同一会社のケータイメールで回ってくると中学時に聞きました。なんだそりゃ???の世界ですよね。
by upa (2010-09-08 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

敬老の秋久々の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。