SSブログ

十三夜 [日記]

本日は十三夜だそうです。

本日聞いた話、十三夜は成功運、金運がUPするそうです。

とりあえず、薄(ススキ)もお団子も用意してないけど外に出て月を愛でて来ました。w

あーいつものスロージョギングですよ。雲がいっぱいありましたが、なんとか月だと思われる明るさがありましたので、まぁ帰宅する頃にはなんにも見えなくなってましたが、月は出ていることは確かなので良しとしましょう。

十五夜と十三夜両方見ないと片月見になって縁起が悪いとかいわれますが、そもそも十三夜は日本独自のものらしいです。また片月見は遊郭のなごりみたいです、また来てねってことですね。なんで全然関係無みたいです。

5月に手術したホクロが急に寒くなったので、肩から背中にかけて痛いです。

うーんやっぱり悪性じゃ無い限り余計なことはしないに限ります。いい経験になりました。

 


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

斗夢

十三夜の月は見られず、片月見(初めて知りました、日本語はいい)になってしまいました。
by 斗夢 (2010-10-21 09:11) 

秋川滝美

切ったからこそ良性とわかったんですから
あまりに後ろ向きなことを思わぬよーにね。
月の光でもあびて気持ちも浄化ですよん。
by 秋川滝美 (2010-10-21 11:08) 

upa

>斗夢様
片見月は縁起が悪いというのは、知っていましたが遊郭からきているとは知らなかったです。
CMではありませんが、「雨」に2000もの言い方がある日本語ですから
 It's raining cats and dogs. It's thundering, too.
     土砂降りの雨が降っている。 雷も聞こえる。
英語では私これしか知りません。w犬と猫の雨降りが土砂降りって

>秋川滝美様
痛いものは痛いです! (TmT)ウゥゥ・・・
by upa (2010-10-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁断のロールケーキ?なんと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。