SSブログ

ギャー!呼び出しだぁ [認知症]

そう特養2日目の母の件です。

熱が出てたり、施設に馴染まず、職員に迷惑かけてないか???と電話入れるか?と思いつつ、否うるさい家族と思われてもマズイなぁ・・・・。

とウダウダしてると電話がかかってきたぁー!

久々の呼び出しだ。以前仕事していた時に保育園(小僧の発熱即回収に来い!)からの呼び出しと同じ旋律が走った。あーやっぱりと

 熱が38.1度出たらしい、雪降る寒い中、本調子でないのに、慣れない場所に来たせいか?でも前の施設の医師はOKを出したはずだから決行したのに。

ご家族様のお顔をみれば少し安心されるかと思ってと言葉は穏やかだが、要はちゃんと世話をしてるか?呼び出しに応ずるかの確認のように聞こえる。

認知症を日々相手しているプロだよなぁ・・・。自分の娘だってわかっている時より、わからない時のがずっーと多いのですが!?介護度3になると

鏡に映った自分とお話していることもあるらしいし、昨日の移動中に手を降っている写真の看板のおねえさんに自分も手を降ってニコニコしている姿も目の当たりにした。

とりあえず、車も運転手もいたので、保冷剤を1つハンカチでくるみ、途中ミカン(大好物2日前の食事で出たと言うので、まず昨日今日はでてはいないだろう。)とビタミン入りのスポーツドリンクを購入。

施設の通路で看護師さんに会うと、血圧測ろうとしたら暴れたらしい、「こんなことあったんですか?」と聞かれたので、聞いたことはないけど、あり得ることだし、肯定も否定もしかねていたら、「まだ来てまもないですからねぇ。」と

部屋に入ると真っ暗で静かに寝ていた。見た感じ、顔色も寝息も悪くないし、起こすのはと声かけずにいたら、先の看護師さんが起こしにかかった、おでこに汗かいているけど熱はなかった、受け答えもしっかりしてるし、持ってきた飲み物も起き上って座位で飲んだが、脈みると早く、太い感じだ思わず「脈がちょっと早いですが?」と言ってしまったが「ああ熱出てましたからね」とあっさり。

昨日と同じ服を着ていてしかもお腹の辺りになにやら隠し持っている、たぶん着替えだろう。お腹のこれはなんですか?と聞くと顔つきが厳しくなり、物を盗られる等また訳の判らないことを言っている。

その後自室で通常の半分の量の普通食を完食し、眠いと言ったのでベットに寝かせていたら、介護師さんが入れ歯を外しに来てくれた。そのまま静かに寝たので、帰って来る。

友人と外出していた小僧に携帯で、呼び出し来てまだ外だから各自で夕食確保!と連絡を入れる。便利な世の中になったものだ。

早く所施設に慣れてくれれば、いいのだが。

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

hayama55

緊急呼び出し対応、お疲れ様でした。
なれないところへ一人になったので、
ちょっと寂しく感じられたのかも
しれませんね。
お疲れのところ、本当にご苦労様ですm(_ _)m
by hayama55 (2011-02-14 07:48) 

a-silk

お母さんが新しい環境に、早く慣れるといいデスね。
それにしても都会で特養に入れるなんて、奇跡的ですね。



by a-silk (2011-02-14 14:22) 

p-ani

御無沙汰しています。niceありがとうございました。

お母さんのこと、自分だったら・・・と考えながら読ませていただきました。
落ち着かれると良いですね。私・・・今、介護保険適用の住宅改修を扱っているのですが、ひとりよがりにならず、ご家族と、もっとしっかり話しあいを持たないとな・・・とこちらを読んで、反省いたしました。upaさん、ありがとうございます。
by p-ani (2011-02-14 17:12) 

秋川滝美

認知症というの厳しいものですね。
昨日と同じことが今日は出来ない・・それが加速していくのだと・・
先日,お母様がやはり認知症(レビー小体症)にかかった友人が
嘆いていました。自分の親のそんな姿を見ずに済んだ私は幸せなんでしょうか・・。
by 秋川滝美 (2011-02-15 09:00) 

upa

>hayama55様
本日も熱が出たり下がったりで落ち着きません(TT)

>a-silk様
介護度3ですが、各介護度割り当ての人数があり、重度優先ですがなんとかもぐりこめました。

>p-ani様
介護度は低くなる確率は低いと思います。現状に合わせてもその状態が何時まで続くかとならどこまで見越していけるか等々難しい問題ですよね。

>秋川滝美様
アルツハイマーになるのは全体の7%とか、うちは大当たり?!
母が呆け封じに参拝した神社やお寺、賽銭かえせ~~~。
by upa (2011-02-15 17:52) 

upa

>ロス様
nice!ありがとうございます。
by upa (2011-02-15 17:52) 

YUTAじい

こんばんは。
暮れぐれも、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-02-16 23:35) 

upa

>YUTAじい様様
ありがとうございます。順調にいけばあと10年と思っています。それと前の施設で元気なのに延命治療はどうしますか?と聞かれ迷ったあげく、自分だったら延命治療で気管支切開され器具つめこまれ等々嫌だと思いましたので、必要ないと行ってきました。覚悟はしているつもりです。

ふふふ私の最終目標は、自分で自分のケアプランと作成することです。と突然話が変わりました。
by upa (2011-02-18 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。