SSブログ

祝 特別養護老人ホーム入所!!! [認知症]

本日 母を特別養護老人ホームへ連れていくことができました。

前日からの積雪(雪国の皆さまごめんなんさい。東京では数センチの積雪だけでも、右往左往するのです。)入所中の介護老人保健施設から特養までは、山坂が多い、スリップしたら事故に・・・。

また老健では、発熱が流行っていて、ご多分にもれず母も38度の熱を出してしまった。

今朝36.9度医者の診察でOKをもらい、ハラハラと降る雪の中を車で移動できました。

到着すると異変に気付いたようで、口を一文字にし。言葉も荒い!

しかしフロアで昼食を食べると落ち着いた模様。

でも足りない衣料品を届けに3時間後に行くといつもの「私、家に帰るから」と言ってフロアを歩きまわる徘徊が始っていた。まぁ初日だから仕方ないですよと職員さんに言われる・・・。全然動かないより、歩き回った方が運動に成って、筋力も衰えないから、なんぼかましである。(但し、転ばないでくださいな)

 

自宅から自転車で山坂越えても30分の終の棲家を用意できた私に偉い!と自画自賛しています。いろいろあったけど(そのうちに書いていきたいと思ってます。今日は朝から一日中バタバタしっぱなし、疲れた。)

愚痴を聞いてくださった皆様本当にありがとうございました。

断ってしまった特養の皆さまごめんなさい。

今までお世話になった老健の皆さまありがとうございました。

 

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

秋川滝美

近いところに落ち着かれて本当によかったですね。
このまま出来るだけ長くいい状態が続くことをお祈りします。

by 秋川滝美 (2011-02-13 11:10) 

upa

>秋川滝美様
介護老人保健施設の相談員さんにこんなに特養の申し込みを断る御家族さんは初めてと言われたけど、この先10年を考えると我がままになっても良いと思ったのです。
愚痴を聞いてくださってありがとうございました。まだまだ先は長いです。

>ネットクルーザー様
nice!ありがとうございます。

>うたぞー様
nice!ありがとうございます。
by upa (2011-02-13 23:51) 

hayama55

お久しぶりです。
いろいろと大変だったようですね。お疲れ様でした。
介護のお話、私にとっても身近な課題です。
看護師の資格、持っていたほうがいいのかなぁ。
って、資格取れる頃には自分が看護される側。
シャレになりません...。
by hayama55 (2011-02-14 07:51) 

upa

>hayama55様
看護師はなかなかとれないと思われます。ヘルパー2級でしたら8万円位で講習と施設実習でとれると思われますが、法律かわったかしら???

by upa (2011-02-15 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。