SSブログ

入所待機者 [認知症]

母の介護度が2→3に上がった。
現在老人介護保健施設、通称老健に入所中。
老健は半年、長くても3年で退所しなくてはならない。

そこで、特養の応募をするが、
特別養護老人ホーム(特養)には介護度1~が建前だがなかなか入れない。
介護度のもっと高い人も入れずにいるんだから

毎年、入所申込者の実態把握のための状況確認についてなる調査書が来る。
お申し込み後、長期間にわたりお待ちいただいている云々、要はまだ申し込みを継続するかの調査だ。
実際何件もの複数施設を申し込みしているがそれでも1施設待機者数500名以上
医療の進歩により、寿命が延びているため、日々待機者数が増え続ける。

1つの施設で今回介護度が上がってどうでしょうか?と聞くと
562番目でしたが、変更で364番目です!
おおおぉ200番も上がったではないか!
なんて喜んでいられないよ、前に300人もいるんだよ!!!

介護度が上がれば順番も早くきますからとか言われたが、それだけ認知症が進んだってことで、実質母親のできていたことが少なくなることで、例えは悪いが壊れていくことですよ。
素直には喜べない。
最近自分の娘も見たことのある人がきたな程度になってしまっている。

今の施設もあと1年で退所しなくてはならないから、またどこか探さなくては、その前に特養に順番が来ないかな?なんてこんなに待機者がいるのでは絶対無理だな。ハァ~
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

かずっちゃ

お母様のこと、大変ですね。心痛、御察し申し上げます。
幸いうちの両親はまだ元気ですが、いつ介護が必要な状況になるかわかりませんから、参考になりました。
これからも大変な日々が続くと思われますが、健康に留意して頑張ってください。
by かずっちゃ (2010-05-10 14:36) 

upa

>かずっちゃ様
ありがとうございます。
小僧には私がぼけたら、迷わずすぐに施設に入れるように、自宅介護はキツイからと言ってあります。
それと祖母の変容を見せない方が良いという人もいましたが、それは違うだろうと思い、また小僧も小学生の時からよく祖母の面倒をみてくれました。
私が言うのも変ですが、親孝行いっぱいしてください。後悔しないようにお願いします。
by upa (2010-05-11 01:52) 

ぽん吉

ご訪問&niceありがとうございました。
明日、母の介護認定を初めて受けます。
まだ初期で一人暮らしをしていますが人ごとではなく読みました。
by ぽん吉 (2010-05-11 08:39) 

upa

>ぽん吉様
この介護度認定基準は、身体行動の制限ばかり重視されます。
言葉は悪いですが、頭おかしくて動きまわられた方のが、頭は正常で身体動かない方よりずっと大変なのに、考慮になりません。変な制度です。

また訪問調査員の人柄にも左右されます。

フルタイムの仕事遠距離介護、毎週土日に自分が通い、平日はデイサービスに
それでも、認知症の母の一人暮らしは心配でした。

いろいろと迷いましたが、限界になり、老健に入れた時はやっと夜安心して寝れるようになりました。これでプロが24時間監視してくれると(一番心配だったのが火事でした。)



by upa (2010-05-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。