SSブログ

19日の小旅行 [認知症]

hayama3.JPG19日土曜日 

4週連続土日が潰れた(TT)

入所予定の特別養護老人ホームの面接に行ってきました。上記施設玄関前からの図。夏場以外は富士山が目の前に見えるそうです。

hayama01.JPG道路からの建物の図。ちょっと高台にありますが。大きな津波がきたら、危ないかも?まぁ相模湾だからまず心配は有りません。w

ヨットがいっぱいありマリーナになってる。ちょっと行くと漁港、漁師街です。

 

母は静岡県三島市出身で毎日富士山を見てました。だから、痴呆でまだ富士山がわかるうちに、見える所で生活させてあげたいと思ったのが、決め手です。

しかし我が家からは遠い。(行くだけで一日潰れる、ちょっとした小旅行だ)。

駅からバスで30分とアクセスも良くない。(こういった施設は郊外が多いのです。)

とりあえず、ここで落ち着いてもらって、自宅近くの(海も富士山も見えない所)の特養も引き続き応募するつもりです。あまり環境を変えると痴呆には良くないのですが、今いる老人健康保険施設はずっといられないのです。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。

私も、父親が85歳・・・大変ですね。
by YUTAじい (2010-06-22 05:08) 

秋川滝美

天気が良ければとても美しい風景だと思います。
あまり晴天じゃない状況でも,海のそばというのは
癒されるものがあるでしょう。富士山も見えるし。
お母様のことを真剣に考えて行動するupaさんの週末は
絶対「潰れて」なんかいないと思いますよ。


by 秋川滝美 (2010-06-22 06:34) 

hayama55

おはようございます。
おっしゃるとおり、この手の施設は郊外にあるものが
多いですね。家族としてはちょっと不便。
でも自然いっぱいのところは、お母様にはいいかも
しれませんね。お疲れ様でした。

by hayama55 (2010-06-22 07:35) 

かずっちゃ

マリーナと富士山が見えるなんて、ワタシが住みたいくらいです(笑)!
確かに、おうちから遠いのはチョット大変ですよね。
これからもタイヘンでしょうが、頑張ってください!!
by かずっちゃ (2010-06-22 11:29) 

upa

>YUTAじい様
母は83歳です。母の姉が93歳で亡くなったので、後10年はと見込んでいます。お父様お元気でなによりです。

>秋川滝美様
いつも秋川滝美様の言葉に癒されております。本当にありがとうございます。

>hayama55様
4週連続土曜日外出でさすがに疲れました。翌日曜日は家でゴロゴロしてました。

>かずっちゃ様
ご賛同ありがとうございます。でもこの施設に本入所できるのは、1年くらいかかるのです。
by upa (2010-06-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。