SSブログ

母に会いに [認知症]

 19日に面談した特養施設の方(男性)が、横須賀から母の様子を見るために、現在入所中の老健施設(私の自宅近く)に来てくださったので、私も同席してきました。

 一通り老健の職員に質問して、今度は本人(母)と面談、老健の職員(女性)が「とっても素敵なお兄さんが会いに来てくれましたよ」って紹介されて、しかしパッと見た瞬間、「唇の色が悪いようですが」とすかさずチェックが入った。確かに一目見た時、全体的に白いと私も感じた。がさほど気になる程でもなく、そのまま会話が始まる。母は自分の名前はまだ言えました。

「こんにちは、私横須賀から来ました。」「あら まぁ」

「海の近くで、富士山がよく見える所なんです。」「あら いいですねぇ。見てみたいわ。」

「今度こちらに、いらっしゃいますか?」「あら 行ってみたいですね。」

となんの事前打ち合わせもしてない(しても理解できない)のに、いいリアクションだ! w

しばらく会話して、

「入所するのには、なにも問題はなさそうです。このまま話を進めます。入所のための身体検査(有料)は空きができたらにしましょう。もしかして、こちらの(私の現住所の特養)施設の順番が来て不要になるともったいないですから。」

私「いいえ ぜんぜん順番が来るとは思えないです。」 

「何か聞いておきたいこととかありますか?」と聞かれ

私「天命を待つばかりです。」

「そんな大げさな」と笑われましたが・・・。

 自宅近くの施設に入れれば、私にとっては一番楽です。今までで言えることは、介護する人が元気でないと、介護される側もやりにくいってこと、疲れてくるとついつい言葉や態度に出てしまう、そうすると介護される側は敏感に察知して不安になる、すると問題行動を起こしやすくなる、また介護者が苛立つ、疲れる無限ループに陥る。

 今は身体的には問題ないが、83歳という年齢とアルツハイマー型認知症を考えると何時どうにかなっても不思議ではない。また、自宅近くの新規施設も何件かできることになっている、現に明日申込書を届けに行く予定である。

横須賀の施設に入れるのが先か?(最長1年待ち、昨年は20人しか本入所できなかったらしい)

私の自宅近くの施設に入れるのが先か?どうなるかわからない。

 

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

YUTAじい

こんばんは。

老後の問題、私も85歳の父の事・・・嫁に現在面倒見てもらってます(感謝)が、心中・・。

何も申し上げられません。
by YUTAじい (2010-06-25 23:57) 

upa

>YUTAじい様
この記事を最後まで読んでくださり、コメントをいただいただけでも、励みになります。ありがとうございます。
 小僧には私が認知症になったら、すぐに施設に入れなさい迷うことなくと言ってあります。実際小僧は母の面倒を小さい頃からよく見てくれました。
 介護で鬱病になり、退職も余儀なくされ実際大変な思いをしましたし、認知症についての知識もなかったので、母にもかわいそうな思いもさせました。ヘルパー2級の資格をとり理論武装しましたが、不十分と思われ、介護福祉士にも挑戦中、でも停滞中w
 認知症についても、おいおい書いていきたいと思います。愚痴になるかもですが・・・。
by upa (2010-06-26 00:21) 

秋川滝美

保育所の待機児童以上に特養の問題は深刻ですね。
幼児は数年で学齢期に達するけれど
お年寄りは加速度的に援助の手が必要となっていきます。
家族の疲弊度も・・。
育つものを見る喜びに比べて,老いる親を見る心の疲れが
余りにも大きくて・・何れ我が身も行く末だと思う度に
本当に充実しなければならないのは老人福祉だと感じます。
心も体も,疲れ切らないようにupaさんもご自愛下さい。
by 秋川滝美 (2010-06-26 07:28) 

p-ani

うむ・・・ゆっくり読ませていただきました。
ウチの子は知的障害と自閉症がありまして、そのこともあって、両親の家の隣に小さな離れを建て、一緒に見守りをお願いし、日々生活しています。
今すぐ、どうこうという問題もなく、楽しくやっていけているのですが・・・、いずれくる、親の老い・・・自分だったら・・・と考えてしまいました。
お母様についての症状、またupaさんの思い、また是非、聞かせてくださいませ。 
by p-ani (2010-06-26 11:34) 

hayama55

こんにちは。
うちの両親は70代半ばでまだ大丈夫なのですが、
いずれ誰かが面倒を見ないといけません。
本来なら兄が面倒見るのでしょうけど現在東京、
私も東京でちょっと気にしています。
by hayama55 (2010-06-26 16:02) 

upa

>秋川滝美様
介護は先が見えないとよく言われます。希望が無いってことですよね。

>p-ani 様
愚かなことに自分も親も年をとらないものだと思ってました。w
子供はどんどん大きくなるのに
運命論的ですが、子供は親を選んで生まれてくるとよく言われます。
しかし認知症は悲惨でしたよ。人格変わりますから、おいおいお話しますのでお付き合いください。よろしくお願いします。

>hayama55様
次女は連絡もよこさないし、面会にも来ませんよ~。そういうのを介護拒否って言うんですって。今日初めて知りました。(特養の申し込みに行ってきて)
by upa (2010-06-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。