SSブログ

母に会いに [認知症]

母に会いに行ってきました。

 本日はアー知ってる人が来たな程度の笑顔を会った瞬間見せてくれました。

 台風の影響で雨がひどく降っている外をながめていたので、たまには外の空気を吸わせてあげたいと思い玄関先に出てみましたが、寒いと言ってすぐに戻ってしまいました。雨に触らないでいいの?って聞いたら寒いがりだからって

 最近折角つくった入れ歯もすぐに外してしまい、どこかにしまってしまうので、ずっとはずしたままです。だから歯がないので、大好きなあんこもお団子(餅系)は噛みちぎれない為やめて、本日は小さなアンパンとクリームパン、食べるかどうかわからないけど、プリンとバナナを持っていったら、なんと全部食べてしまった。お昼ご飯食べたばかりの時間帯だったのに。

83歳で成長期を食糧難の戦時中過ごしたせいか、食に対しては異様な執着をみせる。

 何故だかわからないけれども、ごはん食べた?の問いには必ずまだ食べてないと答えるが、でもお腹いっぱいなんでしょう?と聞くとお腹いっぱいと答えるのだが

食べ物食べている時はおいしいねと今何食べてるの?と聞いてもおいしいね。だ。

アンパン食べ終わって「こっちのクリームパンも食べる?」「うん。おいしいね~。」「そのあんこおいしい?」とクリームパンのことを指していても本人にはあんこになっている、味覚がおかしくなっている訳ではなく、認識が違っているだけだと思うが、なんとも張り合いが無いな~。何食べても一緒かよ?!って

最近話がかみ合わない。どんどん進行していってる。

あまり顔をあげずに話をする。背中も曲がってしまっているので、背中擦りながら、もっとまっすぐになってと言うとその時だけは姿勢を正すが、すぐに戻ってしまう。

まだ寝たきりにならないからいいかな。

しかしみな表情が同じだからか、実習先の施設にいた人と随分似た人が多い、あれ?どっかで会ったかな?転所してきたのか?と思ってしまうほど似た顔が複数存在する。目の錯覚か???

 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

秋川滝美

あかちゃんとお年寄りの顔はみんな似ています。
神様のところから来たばっかりの人と
神様のところに戻る間近の人はみんな平等。
そういうことだと理解しています。

そしてねupaさん。
どんなにすれ違った反応でも,反応があること
たとえ反応自体がなくなっても,命があること
それ自体がとってもとっても価値のあることなんですよ。
お母様に寄り添って,良い時間をお過ごし下さい。
by 秋川滝美 (2010-09-24 09:21) 

upa

>秋川滝美様
そうですね。居てくれるだけでも、ましなのかもしれません。
しかし絶対に回復しない、どんどん壊れていくのをただ見ているだけ、っていうのも辛いものがありますよ。医学はどんどん進歩しています。
でも母が生きている間には、認知症治療薬はできないでしょう。
私は今へらへらしてますが、認知症治せたらいいなぁと勉強中です。貴重なサンプルですから治療ができるようになるまで、生きててもらわないと困ります。
by upa (2010-09-24 22:38) 

a-silk

生きていてくれるだけでも、ありがたいのは、わかっていても・・・
だんだん弱って、できた事ができなくなっていくのを、見ているのは
たまに、(特に自分の体調が落ちている時は)、凹むことありますね。
by a-silk (2010-09-25 10:25) 

upa

>a-silk様
凹んでしまいますよね。どんなに重度の認知症でも、感情はあるしこちらの感情を読んでしまいますので、あまり察知されないように目の前ではあらわさないように、しないといけませんよね。
今が大事と心がけているようにしたいです。反省も含めて
by upa (2010-09-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道展ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。