SSブログ

PCの具合が [日記]

PCの具合がイマイチよくない!

前回故障して、データー全部無くなったので、凹んでいたのだが、またかってなもんである。

今のうちに避難させとくかな。

独り言でした。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日程表 [日記]

14日出発だと言うのに1週間前には日程表を送付しますと言っておきながら、まだ来ない。

9日火曜日来なかったら電話しようとポスト見たら無い!電話だ!と思ったら机の上にあった。

羽田7:20集合だ。8時出発のANA便 

5:57発の電車に乗らないとだめだ。まぁ始発じゃないだけまし。

伊丹空港往復だった、悪評高い関空に行ってみたかったけどなぁ。

宿泊も有名な天徳院じゃなく、光明院だって

期待したものとちと違うがまぁしょーがないか。

羽田空港限定のお土産を探してみるかな?


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉 [日記]

いつものスロージョギングのコースがなにやら明るいなぁ?と思ったら、なんとついこの間まで、深緑だった夏ミカンが黄色くなっていた。

公園の桜の葉も赤くなってきた。

落ち葉も増えてきた。

秋ですね。ってかもう冬が近いか

黄色といえば、高齢者の場合、色やコントラストの配慮が必要で、淡い色使いを苦手とする人が多く、特に白内障を患っている人の場合、黄色系が見えにくくなる ってのを思い出した、夏ミカンを見て、私の一番好きな色は黄色である。

見えにくくなったらちと哀しいかな?!

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10円の価値 [日記]

福祉バザーに行ってきました。

ついつい買ってしまった。

1.jpg垢すり手袋 しかしお子様用らしくちと小さい

2.jpg握力用?握って遊ぶ物 心臓マッサージ練習???シュールだなぁ

小僧が早速ニギニギやってます。w

3.jpg漫画の付録のトランプ 「黒執事」このアニメのファンなので実は凄くうれしい!

とこれ全部10円でした。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事務局からの回答 [日記]

いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

コメント内容の信憑性につきまして、ご案内いたします。

はじめに、現在のところ、ご連絡いただきましたコメントの依頼は
So-netブログへは届いておらず、また他のお客さまからも本件の
ご連絡は着信しておりません。


また、こちらでもコメント内容を拝見させていただきましたが、
事実確認が行えない状況となりますため、判断することができませんでした。
お力になれず誠に申し訳ございません。

 ※ブログに公開していただきました該当コメントにつきましては、
  削除していただきまして構いません。ありがとうございました。

なお、本コメントを残したユーザーがSo-netブログ会員であった場合は、
事実確認を行えるかを確認させていただきますため、今後、該当ユーザーと
思われるかたからのコメントがあった場合は、お手数ではございますが、
再度「blog@so-net.ne.jp」こちらへご連絡いただけますでしょうか。

 ※ゲストユーザーからのコメントは発信元を特定することができませんので、
  ご了承ください。

また、upaさまが本コメント内容について「フィッシング詐欺」と
懸念されている場合は、お相手へのご連絡はお控えいただきますよう
お願いいたします。

結局何もわからないということでした。

さてどうするかな?


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

??? [日記]

新手のフッシング詐欺でしょうか?

そうでないなら、コメント欄未公開にしておきましたので、

改めて詳細を記入してきてください。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野沢那智さん ご冥福をお祈りします [日記]

アラン・ドロンの声の吹き替えなどで知られた、俳優で声優の野沢那智(のざわ・なち、本名・やすとも)さんが、30日午後3時36分、肺がんのため亡くなった。

 72歳だった。告別式は近親者で行い、後日、お別れの会を開く。喪主は長男、聡(そう)氏。

 東京都出身。劇団薔薇座を結成。演出家として、芸術祭賞を受賞した「スイート・チャリティー」など多くの舞台を手掛けた。

 1960年代から、テレビのアニメや洋画の吹き替えで活躍。アラン・ドロンのほか、ブルース・ウィリス、アル・パチーノら、二枚目から個性派まで幅広い役柄の吹き替えをこなした。アニメでは、「新・エースをねらえ!」「スペースコブラ」などに出演した。 YOMIURI ONLINEより

野沢那智さんといえば、映画・アニメの声優という仕事を教えてくれた人、映画アニメが好きになったきっかけと作ってくれた人のようなものである。

癌はやっぱり多いのですね。まだ若いのになあ・・・。ご冥福をお祈りします。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

「私を見てちょうだい」

看護婦さん、いったい何を見ているの?
私の何を見ているの?

あんたがたに見える私は
ただの不機嫌な顔をしたぼけ老人でしょうね
ぼんやりとうつろな目をして
つぎに何したらいいかもわからない老人でしようね
ぼろぼろこぼしながら食べものを口に運び
「ちゃんと食べて!」と大声で言われても
返事もしない老人でしょうね
看護婦さんのしてくれることには知らん顔をして
年がら年中、靴や靴下の片方をさがしている老人でしょうね
お風呂や食事を嫌がってみても
どうせ他にすることもないからって
結局はいいなりになる老人でしょうね

どう、この通りでしょう?
これがあんたがたに見える私でしょう?

さあ、看護婦さん
よおく目を開けて、私を見てちょうだい

ここでじっと座って
命令されるままに動き
言われるままに食べる私が
本当はどういう人間なのか教えてあげるから

私はね、10の歳には
両親や兄弟の愛に囲まれた子どもだった
娘盛りの16には
愛する人に巡り会える日を夢見る乙女だった
20歳で花嫁となり
心弾ませて「この人に一生を捧げます」と誓ったのよ
25には母親となって
子どもたちのために心安らぐ家庭を築こうとした
30のころは子どももすくすくと育ち
親子は永遠の絆で結ばれていたの
40になると子どもたちは一人前になり巣立っていった
でも私は嘆かない
愛する夫がそばにいたから。
50代は再び赤ん妨に囲まれ
わが子とともに孫たちの成長を見守ったわ
そして暗い日々がやってくる
夫が死んでしまったから
行く末を案じて不安におののいたわ
子どもたちはそれぞれが
子育てに精一杯だったもの
そこで、思いは過ぎ去った愛の日々に飛んでいった

もう私は年老いてしまった
時の流れは情け容赦なく
年寄りをおろかに見せ
身体をぼろぼろにし
美しさも精気もどこかへおいやってしまう
そして、かっての柔らかな心は
石のように閉ざされてしまった

でもこの朽ちかけた肉体の奥には
若い娘がいまだに住んでいるの

この苦しみに満ちた胸は今一度
過ぎ去った日々を思い出しては
喜びにはずみ、悲しみにふさぐ

こうして、人生をいつくしみながら
もう一度生き直しているの

駆け足で通り過ぎていった
あっと言う間の年月を思うと
人生のはかなさをつくづく思い知らされる

そうなの、だから看護婦さん
よおく目を開けて、私を見てちょうだい
ここにいるのは
ただの不機嫌なぼけ老人じゃない
もっと近くに寄って
本当の私を見てちょうだい


著者不明 ロナルド・タールステン寄稿
(スコットランドのある老人病院棟から見つかった詩)

哀しきこと哉 [日記]

一つ覚えて

三つ忘れる中高年

by 綾小路きみまろ

綾小路きみまろのステージ見ながらゲラゲラ笑っていたのに、まさか自分の身に降りかかってくるとは・・・。笑いごとでは済まされなくなってきた。

普通に生活している分には、大して問題じゃない と思う

がまだまだ覚えないといけない新しいことがいっぱいあるのに、なんとも短期記憶で直ぐに忘れてしまう。

特養実習時に、旧姓が私と同じ名字の青森出身のSさんが、「貴方の名前も顔も、なにもかも直ぐに忘れちゃうのよね」と(実習時にはエプロンに大きく名字をゼッケンのように貼っておく、その名前を見て、私の結婚する前と同じ名前だわと毎日お話してくれるのだ。)

その時に私が「じゃあ 何度も覚えてくださいね。その方が私も嬉しいです」なんて偉そうなことをいってしまったのだった。今になって反省。

そう許容量があるんだから、器大きくしない限り無理からぬこと、じゃ無理か?!

うーんそんなこと言ってる場合じゃない。忘れたら、また覚えなおすまでのことと割り切って作業を先に進めなければならんな。

と愚痴でした。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

翠羽の青 [日記]

いつものサイクリングロードを疾走していると、

川の方に青いキラっとしたものが、飛んでいるではないか?あれ?もしやカワセミでは と思い飛んで行った先(自分の向かう方向)の近くに自転車を止め覗き込んでいると、「もっと先の方だよ!」と声がかかる。

偉そうな!高そうな!望遠レンズのカメラを片手に持ったナイスガイだ。

以前にもナイスガイから「おねえさん!(ここ重要!w)カワセミ見る?」と声をかけられ、その時はメスの茶色い個体だったが今回はオスの綺麗な青である。

早速言われた先に移動するも敵もさるもの、またサッと飛んで行ってしまった。

オスは初めて見たとナイスガイに話すとGetAttachment.jpgちょっと小さいが、ご自分の撮られた写真を見せてくださった。

「かわいいなぁ~」と思わず私がいうと「そうでしょう!かわいいでしょう」と満足気に

「これ今撮られたんですか?随分とねばったんですね~。」に「粘りました!」って今日は特に寒いのに御苦労さまです。写真見せていただいてありがとうございました。

ちなみに「翠羽の青」とは疾病の変化が病人の色沢に現れると言って、光沢があって明るく潤っている場合、予後は良というなんと文学的な表現だ~!でもよくわからんぞ~!!!


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。