SSブログ

ギャー!呼び出しだぁ [認知症]

そう特養2日目の母の件です。

熱が出てたり、施設に馴染まず、職員に迷惑かけてないか???と電話入れるか?と思いつつ、否うるさい家族と思われてもマズイなぁ・・・・。

とウダウダしてると電話がかかってきたぁー!

久々の呼び出しだ。以前仕事していた時に保育園(小僧の発熱即回収に来い!)からの呼び出しと同じ旋律が走った。あーやっぱりと

 熱が38.1度出たらしい、雪降る寒い中、本調子でないのに、慣れない場所に来たせいか?でも前の施設の医師はOKを出したはずだから決行したのに。

ご家族様のお顔をみれば少し安心されるかと思ってと言葉は穏やかだが、要はちゃんと世話をしてるか?呼び出しに応ずるかの確認のように聞こえる。

認知症を日々相手しているプロだよなぁ・・・。自分の娘だってわかっている時より、わからない時のがずっーと多いのですが!?介護度3になると

鏡に映った自分とお話していることもあるらしいし、昨日の移動中に手を降っている写真の看板のおねえさんに自分も手を降ってニコニコしている姿も目の当たりにした。

とりあえず、車も運転手もいたので、保冷剤を1つハンカチでくるみ、途中ミカン(大好物2日前の食事で出たと言うので、まず昨日今日はでてはいないだろう。)とビタミン入りのスポーツドリンクを購入。

施設の通路で看護師さんに会うと、血圧測ろうとしたら暴れたらしい、「こんなことあったんですか?」と聞かれたので、聞いたことはないけど、あり得ることだし、肯定も否定もしかねていたら、「まだ来てまもないですからねぇ。」と

部屋に入ると真っ暗で静かに寝ていた。見た感じ、顔色も寝息も悪くないし、起こすのはと声かけずにいたら、先の看護師さんが起こしにかかった、おでこに汗かいているけど熱はなかった、受け答えもしっかりしてるし、持ってきた飲み物も起き上って座位で飲んだが、脈みると早く、太い感じだ思わず「脈がちょっと早いですが?」と言ってしまったが「ああ熱出てましたからね」とあっさり。

昨日と同じ服を着ていてしかもお腹の辺りになにやら隠し持っている、たぶん着替えだろう。お腹のこれはなんですか?と聞くと顔つきが厳しくなり、物を盗られる等また訳の判らないことを言っている。

その後自室で通常の半分の量の普通食を完食し、眠いと言ったのでベットに寝かせていたら、介護師さんが入れ歯を外しに来てくれた。そのまま静かに寝たので、帰って来る。

友人と外出していた小僧に携帯で、呼び出し来てまだ外だから各自で夕食確保!と連絡を入れる。便利な世の中になったものだ。

早く所施設に慣れてくれれば、いいのだが。

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 特別養護老人ホーム入所!!! [認知症]

本日 母を特別養護老人ホームへ連れていくことができました。

前日からの積雪(雪国の皆さまごめんなんさい。東京では数センチの積雪だけでも、右往左往するのです。)入所中の介護老人保健施設から特養までは、山坂が多い、スリップしたら事故に・・・。

また老健では、発熱が流行っていて、ご多分にもれず母も38度の熱を出してしまった。

今朝36.9度医者の診察でOKをもらい、ハラハラと降る雪の中を車で移動できました。

到着すると異変に気付いたようで、口を一文字にし。言葉も荒い!

しかしフロアで昼食を食べると落ち着いた模様。

でも足りない衣料品を届けに3時間後に行くといつもの「私、家に帰るから」と言ってフロアを歩きまわる徘徊が始っていた。まぁ初日だから仕方ないですよと職員さんに言われる・・・。全然動かないより、歩き回った方が運動に成って、筋力も衰えないから、なんぼかましである。(但し、転ばないでくださいな)

 

自宅から自転車で山坂越えても30分の終の棲家を用意できた私に偉い!と自画自賛しています。いろいろあったけど(そのうちに書いていきたいと思ってます。今日は朝から一日中バタバタしっぱなし、疲れた。)

愚痴を聞いてくださった皆様本当にありがとうございました。

断ってしまった特養の皆さまごめんなさい。

今までお世話になった老健の皆さまありがとうございました。

 

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また動画にはまっています [動画]

いけません。またまた動画に嵌ってしまってます。

小僧が「指輪物語が見たい」と言い出したので、つい最近みたばっかりなのに、もう削除されてしまっていて、毎日チェックしてたら

なんとあの名作の「大脱走」がUPされているではないですか!!!

往年の主役級の大スターがゴロゴロ(笑)出演している。

私の大好きなジェームス・コバーン、デビット・マッカラム

さらに今のスターと言われている人なんてこの人に比べたら、唯のジャリタレとしか思われない大スターのスティーブ・マックイーン(この作品の主役格)

大脱走は何回も見ているのだけど、またまた見てしまった!

当時のスターを知らなくても、話だけでも面白いと思います(史実を元にしたドイツ軍捕虜収容場からの連合軍の捕虜の脱走劇)、是非とも小僧さんにも見てもらいたいのですが、こちらはゲームやってます(TT)

「ブレードランナー」も再UPされました。

どちらも名作です。お時間が許される方は是非削除される前に見てください。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

謹賀新年 [日記]

明けました

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年間 [独り言・愚痴]

ブログ初めて1年経ちました。

毎日一言でもと更新をとやってまいりました。

0時過ぎてしまったことも何回かありますが、まぁ休まずに続けられました。

ということで、でも有りませんがこれから、多忙につき不定期更新にしたいと思います。

次は何時更新するかわかりません、また明日更新してるかもです。

このへなちょこブログに訪れてくださった皆様いつもありがとうございます。生温かい目で見守っていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにゃく [ダイエット]

ためしてガッテンNHKの番組

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101110

こんにゃくを毎日1枚、10日間食べたところ、便秘改善、体重減少、コレステロール、血糖値もさがったという。

こんにゃくでお腹膨らませて、食事の量が少なくなったためらしいが、ただ今実験中です。(太めな人ほど効果があるらしい♪)

調理する前に、こんにゃく叩くと柔らかくなるとか、煮込む時には沸騰させると堅くなるとか裏技も放送されていた。

この番組はなかなかためになる。最近はTVでみないで、もっぱらネットで見ている。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あー 年を感じた瞬間 [独り言・愚痴]

本日は西友の5%引きの日でした。

でお米を買いにもう涼しいので否寒いか、5キロじゃなくて10キロでも備蓄しておいても品質はかわらないだろう、ちょっと割安だし

とカゴに10キロ入れてさあと持ったところ、重い(ヨッコラショとは言ってないよ!)

自転車はかなり遠くの駐輪場だ、そこまで持っていく気力が失せた!

で5キロを買って来ることになってしまったのだ・・・・・。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修了しました [日記]

NHK学園高等学校専攻科2年課程社会福祉コース修了しました。

2年間の通信教育でした。

春・秋の土日2年分のスクーリングがけっこうきつかったです。遠路はるばる大宮くんだりまで、出かけたりしたし

TV視聴レポートも前期・後期15*2で2年分60回レポート2年目はTV放送時間が変わってしまい、録画してやってたりもしたけど

軽く考えてたんですよ実は、自分のペースでやればレポート提出するだけだと思ってたけど、実際キツカッタ、やれやれでやっと終わった。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月1日か [独り言・愚痴]

スーパー食料品売り場では、クリスマス用品よりも

正月用品が多く陳列されている。

以前鏡モチ安いなぁと思って買ったら、まるいのは装飾のプラスチックだけで、中味は小分けパックされた角もちであった。なんだかちょっと淋しかった。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のダイエット番組 [ダイエット]

TBSテレビのミラクルチェンジこちらはどこぞの企業宣伝番組でなく(エステや美容整形)、本人のみの努力で成果を上げているので、好感が持てるし、なんとなく自分でもできそうな気がする。

102→49㎏へ芸人のまるこさん

大好物ダイエット:自分の大好物を飽きるまで大体2~4日らしい食べると一旦体重は増えるがその後その大好物だったものを食べなくなり、体重が減っていくというもの。彼女は大好物が多かったため効果が出やすかったとしかし待てよ、自分では?好きなものって食べ続けても飽きないよなぁ・・・。

怖くてできそうもない(TT)

番組視聴者参加型・祇園ダイエット:下駄をはく・普通食1食分を3回に分けて食べる・帯をしめる

帯でなくても、腰痛ベルトでもよいこれならできるかも、早速探してみるかな?最近寒くなったから腹巻代わりになるかも


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。